グランドサークル2日目は、
『モニュメントバレー:Monument Valley』
         


➡アメリカ合衆国西南部のユタ州南部からアリゾナ州北部にかけて広がる地域一帯。
メサ(スペイン語でテーブル)といわれるテーブル形の大地や、さらに浸食が進んだ岩山ビュート(フランス語で小さな丘)が点在し、あたかも記念碑=モニュメントが並んでいるような景観を示していることからこの名がついたそうです。
*大地をメサ、岩山をビュートと呼ぶようです。
*この地形は堆積した硬い砂岩層とやわらかい頁岩(けつがん)層が、5000万年の時をかけて水や風の浸食を受けたことで形成されたそうです。
また、古くからのナバホ族居住地域で、居留地となった現在では、その一部はナバホ族管轄のもと一般に開放する形で公開されており、ナバホ族の聖地ともよばれて有名な観光地となっています。

 


     
 

フォレストガンプの撮影に使われたポイントも有名ですね !

☜ 行く前に映画を見て予習しましたてへぺろ


さて、9:00amに雪のグランドキャニオンを後にして、モニュメントバレーへ向けて出発!!
予定していた山道ルートは雪で閉鎖されたため急遽ルート変更びっくり💦
+1時間かかるルートではあるけれど、これ以外にはいくルートがないんです。
逆に、山道ルート以外に行くルートがあってよかったですニヤリ

息子の寝相の悪さのせいで寝不足で運転ができないと訴える主人に代わり…私が4時間の運転。
運転が嫌いでなくてよかったですウインク
雪道が続いていましたが、1時間ほど走ると景色が一変。

運転していたも引き込まれそうなほどの素敵な景色が広がってきました。
助手席と後部座席で幸せそうにスヤスヤと寝息を立てている主人と息子がうらやましかったのですが…

寝ていたらこんなに素敵な景色は見られない!!と、ここでも快適なドライブです🚙

モニュメントバレーに到着したのは3pm頃。

モニュメントバレー観光の入り口・拠点となるビジターセンターとその宿に行くには入場料を払います。
$8/一人 (*ここは国立公園ではないため、パスは使えません)

       
私たちは入る前にフォレストガンプポイントまで少しドライブをしました。
写真撮影を試みましたが、夕日で逆光だったのでここでの撮影は翌朝としました。

そしてこの日はモニュメントバレー園内の車で入れるルートが閉鎖アセアセ

では、トレイルでもしようと思いましたが・・・ビジネスセンターと部屋からみられるモニュメントバレーに満足してしまいました笑い泣き
体力に自信のある方はトレイルもお勧めかと思います。

     
今日の宿はビジネスセンターの隣り「ビューホテル:The VIEW Hotel」です。
なかなか予約の取れないことが多いようですが、私たちは運よく予約が取れました。
ここのホテルは是非とも一度は泊まっていただきたい!
     
部屋からモニュメントバレーを堪能できる本当にすごいホテルです✨

     
ビジターセンターからも部屋からも夕焼けや朝日に染まるモニュメントバレーは感動モノでしたおねがい

            
そして、翌朝に再び訪れたフォレストガンプポイント:Forrest Gump Point
映画のフォレストのようにカツラと髭をつけて動画を撮っていた方もいらっしゃって楽しかったです。
わたしも家族と、そして一人で思い出作りの撮影ができました。
通行する車のあいまをぬって、ほかの方と交代・協力をして撮ることができました。


グランドキャニオンがお天気にめぐまれなかったためか、私にとってはここがとても感動的な場所となりましたキラキラ

個人的にはかなりおすすめですニコニコ



グランドサークル旅行記

…まだまだ続きますので、興味のある方は今後もご覧ください

 

 

【PR】

【HIS】旅行プログラム