アメリカに来て1年が経ちました

 

息子は、やっと…やっと沢山の英語がネイティブに近い発音で出てくるようになりましたおねがい!!

『子どもは吸収が早いから大丈夫よ』『すぐに話せるようになるから』
渡米してすぐは周りの方からこんな風に言われて安心したりもしていたけれど、ここまで来るのは長くて・・・息子から笑顔が消えた時には何度日本に帰ろうかと思ったことかえーん


周りに同じような状況の子がいなかったので【どれくらいではなせるようになるのか】というゴールが聞けない・見えない状況はとても不安と心配の日々でした。


まさかアメリカへ来ると思ってもいなかったので、英語をしっかりと習わせることもなく…入園前はリトミック的な英語教室へ時々参加し、入園後はアフタースクールのように幼稚園内での英語教室へ通わせていました。ゆる~い感じの習い事。
英語リトミックでもフォニックスを何度もやり、幼稚園の時には年中・年長で少しの英語に触れていたので少しは大丈夫かなと思っていたのでが…それだけでは足りませんでしたアセアセ


息子の現地校の国語は日本の中・高校生レベルのもの、算数は英語で書かれた足し算や引き算の文章問題。
わからない単語が出てきたら調べられるように日本教育・小学生用の英語辞書を持ってきたけれど…これが使えないんです…記載単語がすくなすぎたのです…ガーンタラー
辞書を持ってくるなら小学生用ではなく、大人と同じもので見やすいものがおすすめです。

息子の通う現地校に日本人やハーフの日本語を話せる子はいますが、同じクラスではなく、クラスの中で日本人はひとり。
英語にての授業・会話の毎日…その状況の中に毎日一人で行くんです…英語がわからないでは苦しい毎日ですよねショボーン友達とのやり取りもできない…ガーン

そんな状況は大人でも辛いのに、よく耐えました。

2nd gradeになり週2回での学校内でのESLクラスにて、さらに学ぶようになってからの効果も出てきたのだと思います。
確かに大人よりは吸収も発音もよいです。でも、やはり時間はかかります。そして、日々たくさんフォローしてあげることも必要でした。

主人にも仕事を早く終えて帰宅してもらい、一緒に遊んだり英語を勉強したりする時間を作ってもらいました。
子供が辛そうなときはギュッと抱きしめ、選択肢もあげました。
(今すぐ日本に帰ることもできるよっ!と逃げられる選択肢も)



そして今は『えいごを全部覚えてから帰る!!!!!』とう目標を持ち、公言している息子は今年の2月から現地の ”KUMON” に通い始めています。
シアトル・マウントレイクテラスには日本人の先生がいるKUMONがあったんです。そこに決めてReading(英語)のみ週2回で通っています。親子で安心です照れ

アメリカKUMONでは日本のように体験入学はありません。
・Math(算数)
・Reading(英語)
の2教科のみです。

1.KUMONのホームページから通えるセンターを選ぶ
2.メールやオンラインで問い合わせる
3.オリエンテーションを受ける
4.先生とスケジュールを決めて通えることになります
*申し込みは先生から送られてくるメールに入力
*基本的には週2回か通います。週1回の子もいるようです。
登録料$35、教材費$30、学費$150(2023.3時点)ですが、その時により登録料の割引などキャンペーンもあるようです。

私の紹介から割引になるので良ければ使ってください(アメリカKUMON可)
👇
Redeem my unique referral code for $25 OFF the registration fee in the Kumon Math and Reading program!!

https://share.kumon.com/Chizuko!2e430a2589!n
 


まだまだ、知らない単語がたくさんあります。そして、必要な会話も。

今年中に帰国なので、今となれば1年ではなくもう少しアメリカで過ごす機会がえられたら、もっとすごい成長がみられるのでしょうね…そこは本当に残念ですが。
息子が私の通訳となってくれることを夢見て、その日が来るのを楽しみにしたいと思いますおねがいラブラブ

 

 

PR

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

【トウコベ】東大生のオンライン個別指導

 

 

 

こどもちゃれんじ