はるやん4歳

ゆうやん2歳
男の子2人育てています

2023年2月初旬着工
7月竣工&引き渡し
住友林業の家

検討したハウスメーカー
AI工務店、一条工務店、ヤマト住建

web内覧会はこちら



暑くなってきたので

そろそろエアコンの試運転の

季節にもなってきました


太陽光発電があるので

昼間に試運転したので

電力使用量も紹介したいと思います


因みに冬場はガス電気合わせて

だいたい1万6千円から1万8千円でした

2万円超えませんでした笑い泣き

関電への売電が平均5千円程度あり

あとエネファームの売電が

二千円ぐらいあるので…


まずまずな結果ではないでしょうか

旦那在宅多めで

3畳の書斎で

6畳用のエアコンをガンガンに

使っていたし

私も半分くらい在宅だったので

子どもたちが部屋を持っても

2万円ぐらいかなと踏んでます


お風呂追い焚きとかし出したら

また変わってくるかな…

エネファームの発電が終わるころに

蓄電池に移行したら

また変わるのかな…


ちなみにスミリンは寒い

とも言われていますが…

南西にとった大きな窓のおかげで

賃貸時代から比べたら

とても暖かく過ごせました

賃貸時代必ず結晶化していた

ハチミツが

この冬は固まらずいつでも

トロトロ出てきてくれてました


夏は反対に灼熱になりそうですが…

灼熱の原因になる太陽さんが

電気代を出してくれるので

夜間の買電がどうなるかだと思ってます


さてみなさん気になるクーラー稼働時の

電力ですが…


基本的に夏場の夜を想定して

動かしています

室温は2階が27度

1台が寝室6畳用TOSHIBA製

家電量販店で売っている一番安いモデル

設定温度が24度

もう1台が2階ホールにある

12畳用のダイキン製

自動ベーシックなタイプです

設定温度が22度


ダイキン製はスミリンにお願いした

クーラーでLDKと和室まで

ある程度カバーするのを踏まえて

設計士さんが大きさを選んでくれました


2台動かして室温が26度になったころの

電力モニターがこちら




太陽光発電が0.73kW

エネファームが0.69kW

使用電力が1.30kW

売電が0.12kW

ちなみに普段の待機電力が

0.4kW程度なので

クーラー2台で0.9kW使っているようです


夏本番になれば

外気温ももっと暑いし

クーラーの設定温度は上げるので

実際は違うのかもしれませんが

目安として参考にしたいと思います


入居時に購入したおススメ品