はるやん4歳

ゆうやん2歳
男の子2人育てています

2023年2月初旬着工
7月竣工&引き渡し
住友林業の家

検討したハウスメーカー
AI工務店、一条工務店、ヤマト住建

web内覧会はこちら



長男はるやんのクラスで

ただいま頭ジラミが発生中…

持って帰ってこないでー

と願いながら日々すごしてます

発生したら

はるやん、ゆうやん共に

坊主頭を敢行したいと思ってはいますが…

私やパパにくっつくと

退治が大変になりそうだなと…

今のところはるやんは

貰ってはいないし

保育園では帽子を被って

過ごすように指導しているようなので

このまま終息してくれたらな…


先週はとある研究に協力するため

はるやん、ゆうやんの食事を

全て写真付きでメモをしていました

間食、食べ残し含め

全部記録しなくてはいけなかったので

かなり疲弊しましたチーン


さて今日は

後悔まではいかないけど

考えてれば良かったかもというのを

2点紹介します


まず1つ目は

換気について

これは花粉の事をあまり考えて

いなかったなーという話しです


まず我が家ですか

玄関周りにある排気口が

玄関横のウォークインとトイレ

基本的にリビング、ウォークイン、トイレ

全てのドアは閉めています

ルンバ起動の時は全部開けていますが…

基本しまっている時間の方が長いです


なので赤線で囲んだ

玄関には排気口がありません

そう…

ここで落ちた花粉の行き場が

どこにもないんです!

ダウンライトと並ぶように

排気口をつけて貰っても

良かったかなーと


玄関にコンセントは1箇所用意しているし

住林は上釣り戸なので

ウォークインのコンセントも使えるので

小型の空気清浄機考えようかな


小型で丸くて可愛い😍

私はヒノキの花粉の影響を受けるので

今から買えば問題ない!

スーパーセール終わっちゃったけど…滝汗

食事記録でわちゃわちゃだったから

仕方ないです…


2つ目は

リビングの大きな窓に

サンシェードを最初からつけておいても

良かったかもなーという話しです


我が家は1階の窓は全て

APW330の防犯ガラス

シャッターはいらない窓にしてます

APW330にはこんなオプションが!



サイズによって価格が異なるので

我が家の2400ある窓には

高価なオプションになったかもしれませんが…


洗濯竿をかけれるようにはしているので

窓の上部からシェードをつけれますが…

毎年くくりつけて

冬には片付けして…

めんどくさがりやの我が家には

シェード導入はハードルが高い…

このオプションなら

シャッターと同じ要領で

上げ下ろしが出来る

少ない労力で夏の強い日差しを

さらに軽減出来るの


事前に知っていたら

導入考えたかもなーという商品です


採用出来なかったからといって

後悔まではいかないけど

考えても良かったかもなー

という2点でした



入居時に購入したおススメ品