はるやん4歳

ゆうやん2歳
男の子2人育てています

2023年2月初旬着工
7月竣工&引き渡し
住友林業の家

検討したハウスメーカー
AI工務店、一条工務店、ヤマト住建

web内覧会はこちら


3月に入り

保育園からのお便りが携帯に届き

通知が沢山鳴りました

お便りに今月の活動予定に

進級日とそれに伴うお願い事…


2人分のロッカーの荷物…

持って帰るの大変だな…


さてママの後悔ポイント第三弾です

一応私の後悔ポイントは

これで終わりです

パパに聞いた後悔ポイントもありますが

とりあえず私のはこれで終了予定です


3つ目は

和室の押し入れの扉…


我が家の押し入れは2マス分です

扉を襖タイプにし

極力、純和室にしました

襖の柄も気に入っています



下の段はおもちゃ入れ

これは設計段階からおもちゃを

ここに片付ける前提にしていました

だから開戸より

子どもたちが開け閉めしたり

開けたまま遊ぶことを前提にし

引きちがいの襖を希望しました


なので仕方ないと言えば

仕方ない事なのですが…



ちょっと整理整頓があまりされていない

写真を上げますのでご理解ください



上の段ですが…

枕棚が広くて使いやすそう

って思っていたんですが…


旧宅で使っていた

ウレタンの敷布団…

来客用として

誰かが感染症になった時に

寝室以外で寝る時の為に

と取っていた敷布団…

押し入れの枕棚に片付けようとしたら…



敷布団が片付けしにくい…


高さがカツカツな上に

斜めにしながら入れたので

ちょっと上の布団だけズレてます



反対から見たら

布団が扉より大きいのが分かります


長い目で見たら

開戸にした方が良かったような気がします

ただ開戸だと子どもたちが

おもちゃ出していると

干渉するスペースが

扉の大きさ分あるわけで…


折れ扉だと和風の雰囲気には

合わない…


選択肢としては

仕方無かったのですが…

5年先10年先を考えたら

開戸だったなと…

敷布団の出し入れ

楽に出来たなと後悔しています


上吊りの襖なので

10年後とかに開戸へ

プチリフォームしているかもしれません




入居時に購入したおススメ品