はるやん4歳

ゆうやん2歳
男の子2人育てています

2023年2月初旬着工
7月竣工&引き渡し
住友林業の家

検討したハウスメーカー
AI工務店、一条工務店、ヤマト住建

web内覧会はこちら


午前中に時間を見つけて

書き進めていたのが…

下書き保存したら消えてしまいました…


電波状況だったのか…

何が原因だったんでしょう…

悲しすぎるーポーンゲッソリゲッソリチーン


と言うことで…

気を取り直して

2回目のカキカキです笑い泣き


前回はコンセントの失敗の話でしたが

今回は

電気の失敗を紹介します


結論から言うと

我が家は付けすぎてしまったー


まず1つ目はキッチンです



我が家のリビングの照明プランですが

入居して半年

使っていない照明がキッチンにあります


Bの2つ並んでいる

作業灯としてつけた照明

まったくつけません…

ペンダントライトはつけない選択をした私

作業灯がないと暗いんじゃないか

という思い込みからつけて貰いましたが

スイッチニッチにスイッチをつけた事も

合わさって

点けることがありません…

キッチンのカウンター内に

スイッチをつけたら

使っていたかもしれませんが…


リビングのAの照明を

調光タイプにしたので

昼光色から電球色まで

自分で調整が出来ます





ダイヤルを回すだけなので

調光は簡単です


子どもたちがいる時間は

昼光色で過ごすので

キッチンの電気と合わせると

作業灯使わない…

わざわざスイッチを押しに行ってまで

今のところ明るくする必要性が

ありませんでした…


2つ目は階段の電気

これはパパがリビングが

暗かったら嫌だーという心配から

赤丸の下のライトを付けました


これ…要らなかったよねーってなってます

まず1階トイレは一番初めの写真の

Aのライトのホールにあります

このホールのライトがセンサーライトで

トイレに行ってから寝室に行くと


リビングドアのスリットガラスからの

灯が常夜灯程度の灯りがあり

階段の中間あたりで

2階廊下の電気が点きます


階段のところで電気を消して

少し上がると廊下の電気が点灯する

今は階段のライトを

わざわざ点けなくても

階段を登って行けます


老後を考えても

青丸の上のライトで階段の中程から下を

照らせば十分だったと感じています


ちなみにこの2つのライト

設置していなければ

2万円程度の減額が出来ていました


あと1つ後悔ポイントがありますが…

長くなったので

パート③に続きます滝汗


この2つが要らない電気

入居時に購入したおススメ品