​はるやん4歳

ゆうやん2歳
男の子2人育てています

2023年2月初旬着工
7月竣工&引き渡し
住友林業の家

検討したハウスメーカー
AI工務店、一条工務店、ヤマト住建

web内覧会はこちら



住友林業で建てた我が家

満足度でいうと95%でしょうか

やはりこだわり抜いて

考え抜いても

こう出来なかったかなとか

あれしたかったなという部分はあります


ただし

我が家はパパママ含め

概ね大満足な結果になっています


大満足な中

ちょっとだけ残っている

後悔ポイントを紹介したいと思います


コンセントが遠かった…



2マス分を贅沢に使ったパントリー

左側は45センチの棚にしましたが…

右側にはサブの冷凍庫を置くので

高さ120センチで奥行き60センチの

固定棚を造作して貰ったんですが…

120センチの高さのところに

奥にコンセント…

 簡単に抜き差しできないですよねチーン

足台必須…

太陽光の緊急用コンセントも

ここにしてしまい…滝汗

足台がないと届かない…

コンセントは奥って言う

固定概念で失敗してしまいました


パントリーの可動棚は

横受けタイプではなく


こっちの背面受けタイプにして

横幅80センチ、奥行き45センチで2つ

上の写真のウォークインみたいにして

コンセントを高さ120センチ奥から50センチの

あたりに作って貰ってたら良かったかもと


長くなったので

他の後悔ポイントはまた次回

紹介したいと思います


95%満足していても

やっぱり数箇所ありますチーン


新居入居にあたり買った品々