​はるやん4歳

ゆうやん2歳
男の子2人育てています

2023年2月初旬着工
7月竣工&引き渡し
住友林業の家

検討したハウスメーカー
AI工務店、一条工務店、ヤマト住建

web内覧会はこちら



入居5ヶ月

暮らしてみて

採用しても良かったかも?

と思った事を紹介しようと思います


1つ目は

ただいま手洗いの水栓


ここの蛇口は

混合型の手動蛇口

帰宅してすぐに手洗いをする

子ども達にとって習慣化するのに

役立ちましたが…

手洗いの時

ジャブジャブ水を流しっぱなし


自動にした方が

節水になったような気がします

ただ子ども達に

蛇口は必ず止める

その習慣もつけさせたかったので

手動じゃないとダメだったので

もう1回やり直すとしても

手動を選んでいたと思います


2つ目

エネファームではなく蓄電池を採用

太陽光とエネファームを採用した

我が家ですが…

太陽光の余剰を蓄電池に貯めて

夜間は蓄電池から電力を賄う


その方が買う電力が少なかったのでは

と思ってしまいます


これは我が家の電力自給率が

200%以上の数値が

出ていたから感じる

感想なのかもしれません


勿論、エネファームを採用したから

床暖房を安く採用出来た

メリットもあった訳で…


もう1回家づくりをするとなったら

物凄く悩むポイントだと思います


無垢床を採用するなら

エネファームではなく蓄電池だったかな…


床暖房を取るなら

エネファームかな…


夏場の夜間のクーラー使用が

どれぐらいの電力使用になるか次第で

感想が変わってくるのかもしれません


以上

我が家の採用していても良かったかも?

と思った事でした


新居入居にあたり買った品々