​はるやん4歳

ゆうやん2歳
男の子2人育てています

2023年2月初旬着工
7月竣工&引き渡し
住友林業の家

検討したハウスメーカー
AI工務店、一条工務店、ヤマト住建

web内覧会はこちら



大寒波が襲来しましたね

入居1年目の我が家の感想を

少し書きたいと思います


今回の寒波は寒かった!

我が家も普段は

朝18度から16度前後が

14度とめちゃくちゃ冷えました

寝室の給気口も

隙間風並みに冷気を感じました

結局閉めずに寝てましたが滝汗


晴れていると

夕方帰ってくると20度前後あるので

床暖房をリビングとダイニングのみ使用


大寒波だと16度とやや寒い

1時間ほどリビングのエアコンを

24度設定でつけて

家全体を温めてました

床暖房はリビングとダイニング

それで寝る前までで

20度前後をキープしました


クーラーの暖房が

あまり好きではないのですが…

1時間程度なので

許容範囲かなと思います


樹脂サッシですが…

大寒波襲来すると結露します

結露したのは寝室の窓です


寝る時にタオルを2枚干して

湿度を上げているので

仕方ないかなと思います


1階の防犯ガラスにした

大きな窓は結露を今のところ見ていません


ちなみにリビングの乾燥は

そこまで気になりません

これは何も対策していないのですが…

不思議です

強いて言えばお風呂入った後

ドアを開けている程度


賃貸の時の方が

乾燥しまくっていた気がします

寝室も加湿器動かしていても

乾燥していたような…チーン


あと玄関回りは

他よりは冷えてますが

外の寒さは不明なぐらい

暖かいです

ドアを2枚開け放てば

1階は全て繋がるので

そこまで寒暖差が出ないように

工夫しているからかもしれないです


これは大寒波襲来中も変化はなかったかな


お風呂も窓をつけなかったのと

浴室暖房を15分ほど使っているので

脱衣場含めほぼ寒暖差なく

快適に過ごせていました


大寒波はやっぱり寒かった

けれども

賃貸時代にくらべたら

そこまで寒くなく過ごせた

というのが私の感想です


新居入居にあたり買った品々