​はるやん4歳

ゆうやん2歳
男の子2人育てています

2023年2月初旬着工
7月竣工&引き渡し
住友林業の家

検討したハウスメーカー
AI工務店、一条工務店、ヤマト住建

web内覧会はこちら



我が家の周りでは

建替えや塗り直しが頻繁しています

中には更地で販売している土地も

ちらほらあります


最近そんな中

某ローコスト系ハウスメーカーさんの

注文住宅が2軒隣り合わせで

建築がスタートしました


1軒は1ヶ月ほど基礎の段階で放置

お隣の基礎が完成するのを待って

足場を組んで棟上げしていました


最近棟上げをしたそのお家

軒0住宅の片流れ屋根

最近流行りの形ですが…

ブルーシートの養生が?!


片流れの低い位置までしか

養生されていないポーンポーンポーン

高い位置から低い位置までの

三角部分が剥き出し…

そして明かり取りなのか

一段上がった屋根の間も

養生なし


これで軒かあれば大丈夫なのかな

って感じるのかも知れないけど

養生されてない

剥き出し部分が屋根の近くに

沢山あって


そして昨日…

雨です…

防水シート間に合ったのかな…

貼ってなかったら

雨入るよね絶対に…

雨入ったら

乾かすのかな…


昔家づくりを計画していた時に

SNSで見た

雨水ジャブシャブ入って

木材がカビた施主さんの記事を

思い出して

思わず震えた私です


住林さんは



ピーンと綺麗に養生してくれてました

なんなら屋根の防水終わるまで

屋根にもシートがかかってました


ローコストだから

ハイブランドだからと

あまり考えたくはないですが…


養生ちゃんとして欲しいよね

っと思った出来事でした


近々もう片方も棟上げだろうから

養生どんな感じか

また通ったら見てみよ



新居入居にあたり買った品々