​はるやん4歳

ゆうやん2歳
男の子2人育てています

2023年2月初旬着工
7月竣工&引き渡し
住友林業の家

検討したハウスメーカー
AI工務店、一条工務店、ヤマト住建

web内覧会はこちら



家を建てるにあたり

かなり意識した事があります


それは…

災害に備えるという事


能登の地震で

大変な思いをしている方々の事が

日々報道されています

私一人では何も出来ない

もどかしさもありますが…

今、自分や家族を守るために

どうしたら良いか…


思い返せば

地震の怖さは阪神淡路大震災で

心に刻まれたように思います


小学生だった私にとって

朝地響きで目が覚めた事

今まで感じた事のない揺れ…

私が住んでいた奈良は震度4でしが

それまで大きな地震はなかったので

今日学校あるの?となったり…


学校に行っても余震があったり…

そして…

学校から帰宅した後につけたTV…

神戸が燃えていました…

物凄い衝撃でした


明日で29年です

29年経っても私の地震の怖さの原点は

阪神淡路大震災です


明日で29年を迎えるので

改めて災害に備える事を

考えようと思いました


地震は停電、断水、ガスも来ない

台風は停電


我が家は太陽光を採用したので

昼間に携帯の充電が可能

ガスが来ていればエネファームもあるので

夜間扇風機を回すのは出来ます


備蓄は缶詰や水をパントリーに直してます

ガスコンロもあるので

ガスボンベのストックがある間は

お湯を沸かせます

お湯があればカップ麺が食べれます


雨水を貯める貯水槽が

標準でついていたので

トイレを流すのは多少の間持ちます


これを踏まえてゆくゆく備えたいのが

給水バック

色々調べたら…ショルダータイプがある?!


水を運ぶって重いから大変

ショルダーついていると持ちやすそう

運びやすいタイプを買おうかな…


持ち出しセットもこの機会に見直したい

災害に備えるって

簡単なようで大変

でも何かあった時に備えていて

良かった!って言えるように

家族を守る為にしっかり備えたいと思います





新居入居にあたり買った品々