​はるやん3歳

ゆうやん1歳
男の子2人育てている
ママが家づくりの記録として
ブログに残しています

2月初旬着工済
7月竣工予定

我が家の場合はこうだった
という内容です
支店によって対応が異なることもあります
全ての方が当てはまる内容では
ありません
今ハウスメーカー選びをしている方
これから土地を探し注文住宅をと
計画している方の参考になればと
残している内容になります
のでご了承下さいました

早速WEB内覧会をしていきたいと思います

外観は外構が終わっていないので

外構引き渡し後に

お披露目したいと思います


早速1回目は玄関です



玄関のドアは

三協アルミさんです

採光のためFIX窓を採用したので

ドアは採光スリットのないタイプにしました

すったもんだあり電池錠です


玄関のこだわりポイントは

1つ目がアイアンのバー


グリーンを吊るしたり

冬になるとコートを掛ける予定のバー

パパがかなり気に入って採用しました



土間収納は奥行き60センチの棚板と

30センチの棚板を使えるようにした

マルチ仕様の収納が1つ

傘などもかけれるように

60センチの棚板に

手前から10センチの場所に

パイプをつけて貰いました

この位置だと30センチの棚板と

干渉しないので

色々な使い方を想定しています

自転車のバッテリー充電用に

コンセントをつけてます



可動棚で作ってもらったシューズクローク

上から下まで

全て靴を片付けれます

なんとこの靴収納…

あと1つあります笑い泣き

もう一つは玄関を上がったところに

当面大人の靴は上がった方に収納し

子どもたちの長靴などは

土間作りのシューズクロークに収納予定です


今の賃貸マンションは

靴の収納場所が少なかったので

新居では靴の収納に困らないのが嬉しい

子どもたちのファーストシューズを

残しておく事ができます


長くなったので玄関の続きは次回