神奈川の郷土料理 | はるちゃんと一緒!

神奈川の郷土料理

はるちゃんの冬休みの宿題。
神奈川の郷土料理のレポートを書くというものがありました。

調べると、「けんちん汁」って、神奈川の郷土料理だったのね。∑(゚Д゚)

鎌倉・建長寺の建長汁説と、普茶料理のケンチャン説があるらしーけど。

まぁ、早速作ってみた。

{A0BAEE4E-C096-400E-968D-8B14C6B08AEB:01}

まずは、胡麻油で野菜を炒める。
{B89BAABE-3118-4CB2-837C-96FE7E74BCE3:01}

炒めたら、こんにゃくと豆腐を入れて、昆布出汁を投入。
暫く煮ます。
味付けは、醤油と醤油の半分の分量のみりん。

{ACD2D627-4569-4BC9-8EE7-00E86D9BE647:01}

出来上がり!

はるちゃん、美味しい!と言って食べてました。

野菜を切って炒めて煮込んで味付け。
こんだけなんだよなぁ。
鰹出汁の方が好みなんだけど、あえて昆布出汁にしました。
建長寺説なら、精進料理だもんね。

何はともあれ、宿題が済んでよかったぁ。