日本脳炎2回目 | はるちゃんと一緒!

日本脳炎2回目

今日はちょっと早めに幼稚園を出て、「日本脳炎」の予防接種に行きました。

昨今、日本脳炎の予防接種は、副作用やリスクを考え、あまりすすめられていません。
なので、接種はまったく任意。
そういう背景もあって、ワクチンが非常に手に入りにくくなっています。
はるちゃんは去年の7月に一回目の接種。
以来、ワクチンの入荷をひたすら待っていました。

で、先日、かかりつけの小児科さんからワクチンが入荷されたとの知らせがあり、
ようやく二回目の接種ができました。

地球温暖化の為、日本も熱帯化してます。
ちょっと心配ですね。>蚊
そんなことも鑑みて、夫婦で相談の上、予防接種を受けることにしました。

はるちゃん、今回も泣きが入りました。

「やめてぇ~!」と、小児科の先生に懇願。

・・・予防接種は苦手なようです。