サービス管理責任者として
障がい者のグループホームで働いている私


利用者さんの支援計画を作るという業務に
欠かせないのが
“利用者さんを知る”ということ。



基本情報はもちろんですが
今、どんな事に興味関心があるのか?
何に困っているのか?
改善策や必要な対応をするために

ご本人とよく関わる事や

ご本人を知っている人から情報を得る事

必要なら本を読んだりネットで知識を身に着けたり
……




こんなお仕事をしていると
どうしても感じてしまう

自分に対しての無力さ。



もっと勉強しなきゃ!
もっと視野を広げなきゃ!
もっと積極的に介入していかなきゃ!





こんな風に自分を追い込んでいく。






先日、仕事が終わって帰宅途中に
すごい頭痛と目眩に襲われて

家に着いてからも、
体が重くて重くて動かない程の疲労感





これ何かあるぞ?

何かのサインだ!






その日はとにかく早く寝ました。
頭で考える領域じゃないと思ったから
(そもそも考える力は残ってなかったガーン)




そして次の朝も、疲れは残ったまま

チビさんをバス停まで送り届けて

重たい頭と体で家に戻ると
ふとメッセージがやってきました




「自分にしかなれない」

「自分を極める」







これだ!

探してた答え!!







もっとこうしなきゃ!!
と自分を高めようとするのも大事な事だけど


今の私にとっては

「自分らしさを極めること」


これが何より大事なんだと気付きました。






今の私だから出来る事がある

今の私だから与えられる物がある


私という人間を存分に生かすことで
救われる人がいる


だから、“自分らしさをちゃんと出してゆくこと”


これが今の私にとって
高みを目指すって事になる










頑張りすぎて
自分じゃない誰かになろうとしてない?


まだまだダメた!
って自分にダメだしばかりして
知識や資格を詰め込もうとしてない?



声をにして言わせてもらうね!



あなたはあなただから
素晴らしいんだよ!!


『あなたらしさ』




これを極めよう!!









焦らずゆっくり、あなたのペースで♪