こんばんは




まず、コメントお返事できていなくて
申し訳ないです。



少しお時間ください。




とりあえず、書いて残しておきたい事。。







昨日は 娘の二分の一成人式でした。





前回、アメンバーでは書いたのですが
娘の『おいたち』を全部書けなかった。




でも、なんとか書ける所は書いて
娘に渡した。




娘に 持って行ったか聞いたら

持って行ってないと。。




でも、大丈夫って言ってた。





私からの手紙は 持って行ってた






そんな娘、どんな二分の一成人式になるんやろって思ったけど 見に行った。



歌や リコーダーも皆で頑張ってた



個人の発表が 4つあった



◯小さい時どんなんやったか


◯将来の夢



これは 答えられてた
(小さい頃の事は 曖昧な発言やった)




あとふたつ。。





◯今まで育ててもらって



◯決意表明





皆は 一人称単数


『僕は』『私は』
から始まる

~を頑張る

~をする

~が上手くなりたい













娘だけ…





今まで育ててもらって:

お母さん 手紙ありがとう。お母さんの思いが伝わったよ。嬉しかった。






決意表明:

お母さんが安心できる私になります。





お母さんって 言葉で言ってくれた


僕は、私は、じゃなく



お母さんって。。



ちゃんと 私の目を見て言ってくれた



お父さんも お母さんも 
お爺さんも お婆さんも無く


皆 発言してたけど



娘だけが 『お母さん』って言ってくれた

(後で聞いたらね、お母さんに伝えたかったからって言ってました)




そして、娘の言葉



お母さんが安心できる私になります。




この言葉を聞いて


まだ娘も苦しんでると思いました。


娘には 人には言えない辛い過去があります


だから、私は 娘の心配ばかり。。




ぷぅ
無理してほしくない















そして 裏二分の一成人式



やっぱり親が来れない子が二人もいてた



一人の子は 式終盤から泣いてた




もう一人は 平気なふりしてた


ホンとはさ 細かく書きたいけど
やめとく




二分の一成人式なんて


授業の一貫ですればいいよ


親からと 子供からとのお手紙のやり取りで
いいんじゃないかな




娘も 二分の一関連の授業中

親からの手紙渡されて泣いたって。。

みんな 泣いてたって。







色々な事情で来れない親がいてる





もしかしたら
親がいない子もいてるかも知れへん




二分の一成人式は  

やらなくていいと思う







批判コメント


バッチこーーーい!!