書こうか 書くまいか


悩んだ


もう 無理

ほんまに あかん


誰に 頼りたいわけでもない

誰に 聞いて欲しいわけでもない

誰かに 側にいて欲しいわけでもない


ただ、吐き出したい

恐ろしいほどの

自分の中の 不安を

吐き出したい



娘は 今日 学校に行けなかった

毎朝 泣きながら起きて

泣きながら 着替えて

泣きながら 靴を履く


玄関で涙を拭いて 皆からの 挨拶に

うつむく



友達が 嫌なんじゃない

仲良しは 沢山いる

イジメなんかじゃない

放課後や 休日は 友達といつも遊ぶ


でも

下を向いて 学校へ行く

娘を見送り 玄関に入ると

私も泣く

モルが 心配そうに見ている



昨夜は パジャマを着て寝たはずなのに

夜中 目が覚めて娘を見ると

制服を着て寝ていた

学校へ行かなければという気持ちが

頑張って行かなければという気持ちが

そうさせている

痛いほどに

その気持ちが 伝わる


私は 寝ている娘に パジャマを着せて

泣いた



今朝も しんどい しんどいという娘


勉強も 運動会の練習も遅れるから
行きなさいと 私


妹の気持ち考えたら
今日は 休ませた方がいいと 兄


私は、分からなくて困るのは 娘や。
それなら 頑張って行った方がいいと


兄は、こんな状態で無理やり行っても意味がないと。お母さん今日は休みやから 一緒におらしたって欲しい。そしたら、また明日から頑張れると。


私には、心の余裕がまったく無いんやわ。

ギスギスしてるんや

兄は、ちゃんと妹目線で 考えてる

ほんまに ダメな親


朝、先生から電話がきた

まだ 時間も早いから 迎えに行くと

今日は 一緒にいますと 断った

でも、先生に話したい事があるから と

夕方 兄が学校から帰ったら 妹と一緒にいてもらって 私は学校へ 行きます
と言いました


心に 深い闇を持っている娘


たかが まだ6歳の子供


私は あなたを 全力で守りたい


でも 今は 目の前の事しか 考えられず

周りが見えない

こんな頼りない親で

ごめん



今朝、娘が休む事を友達に言った




学校生活がたのしくなるきっかけになる1日になると良いね!
いっぱいあそんで、いっぱい話してね♪



言われるまで そんな事も 分からなかった


塞ぎこんで 一緒にいても 意味がない


今日から


長い長い 道のりが続く


戦いには したくない


娘の笑顔を


取り戻す




限定にしようかとも思いましたが

あえて 公開します


数年後、懐かしくこの記事が読めるよう


ここに残します