以前ブログにも書き
ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

三男あおには持病があり…
定期的に検診に行っています。
今の所…問題なく元気です。


尿管膀胱逆流により
左の腎臓を摘出しているので
もう一つの右の腎臓を
絶対に守らないと行けません。

病院からは
●遊具などで背中から落ちないように。
●右も軽度の逆流があるので
こまめにトイレに行くこと
●格闘技系の習い事は禁止
と言われています。

幼稚園の面接時にこの事を伝えた上で
幼稚園に合格し、 
先生方もたくさん園児のいる中
気にかけて下さり、とても有難いです。


…が、最近…心配が…

今日も延長保育で
少し早めにお迎えに行ったのですが…
門を出たとたんモゾモゾ…
これはトイレだな…

👩トイレ?
👦ちがう
👩トイレでしょ?
👦ちがうよ…セブンいきたい!!

結果…セブンでトイレをお借りしました。
すみません。
昨日もこのパターンでした。
以前にも何度かあります。

幼稚園ではマメにトイレに行くように
先生方が促してくれているのですが…
きっと…あおが遊びに夢中で
遊びたくて…
トイレを我慢してる気がするんです…。


トイレはすぐ行くんだよ。
我慢しないよ。
って昨日も言ったところ…。
今朝も言いました…


心配と、また?と、イラっとしてしまい
トイレ我慢したら
また病院にお泊まりになるよ?
いいの?!
昨日ママなんていった?
て…強く言ってしまった…😢

まだ詳しく言ってもわからないよね…。
幼稚園行くまでは私も一緒にいたし
無理にでもトイレに連れて行ってましたが…

親から離れる年齢…
まだ理解ができない。

難しい…し、心配です。
でも根気よく伝えるしかないので
わかってもらえるよう伝えます💦

今後小学生になり
1人で公園とかも…怖いなぁ…と
今から不安です。

 ママトイレがまんして
ごめんなさい
ってちゃんと言ってくれました。
頑張ろうーあおーえーんえーん