長男が寝る前に…
『ママ…算数ノートがないから
買ってきて。明日いるねん。』
と…

いやいや。こんな時間に無理だよ…
なぜ早く言わない…
明日もママ仕事だし…
とりあえず違うノートを
持って行って書きなさい。

と…言うと…


『算数の先生が怖くて
怒られるのが嫌だ。
ママお仕事忙しそうで
言えなかった…』

ってポロポロ泣きだした…

その言葉だけで…
本当ごめん!!
としか言えませんでした。

ノートがなくなったのを
気づけなかっただけじゃなく

ママ仕事忙しいなって

多少なりとも気を使わせていたんだなと…
本当申し訳ない…😞ごめんね…


長男にも
『なくなる前に言ってね!!
じゃぁお仕事忙しくても
絶対買ってくるから!!』
と約束しました。

長男は幼稚園の時、たくさんトラブルがあり
(言葉が遅くて…)
凄く凄く大変で…
小学校大丈夫かな…
と心配でたまらなかったけど…


“学校の先生が怖いから”
“怒られるのが嫌だ”

っていう感情があるんだと
ちょっと安心しました…

こんな事で安心も…?ですよね…
でも、本当に怒られても聞かない子だったので…
私としては本当に嬉しいのです…。


うん。ちゃんと成長してくれてる。
ママも頑張るよ。