私…自分が4姉妹+弟で
絶対女の子が産まれると
思ってたんです…。

でも周りの友達に絶対男の子だよ!
男の子産まれそう!!と言われ…
よくありますよね、この会話。
そして結構当たる説…。

結果…男の子三兄弟の現在…。
最近悩むと言えば…
(いや、ずっとかな。)


小学3年生の双子のこちらの方。

本日も。

はる消しゴム貸して
こう嫌やし。自分の使え。
はるなんで?貸してよ。
こう無視
こうはる、ここなんて書いた?
はる自分で考えろ。
こう早く終わったほうがゲームな。
はるなんで!僕まだまだやし!
なんて会話が永遠に続きます。


基本的に喧嘩が酷くならなければ
口をださずに
見守るのですが…。

まぁ…長いんですよね…この言い合いが。
私もパパもたまに呆れて放置もあれば
あまりに長いと注意しますが…
言い方を気を付けないと
どちらかが拗ねる結果になり…

本当言葉って
育てるって難しいー!
説明書下さいー!

なんて思ってしまいますが…。


結果それじゃあ
子育て楽しくないですもんね。
3人とも性格違うし

この子にはこう話すと
こんな反応するのね!

でもこの子にこれは通用しないね!

って発見するから
子育てが楽しくなったりするんだな。
と日々感じていて。

できるだけその子に合わせて
言葉を選んだりしたいのですが
なかなか余裕もなく…


男の子しか育ててないのですが…
本当息子を育てるって
大変だし、奥が深い…。

同じ男のパパでも
息子にてこずってるんだから
ママなんてもっとわからんです!!


パパと私の願いは
言い出したらきりがないけど
一番願うは…
三兄弟ずっと仲良く
人に迷惑をかけない人生。
あとは自由に好きな道に進んで欲しいです。


パパ的に芸人は🆖らしいですが
自分も芸人なんだしそれは反対できないよね滝汗