結婚して東京にきて
友達なんてできるのか…
不安でした。

子供できるまでは働いていたし
友達もできました。

でもせっかくできた友達も
妊娠、出産したら
なかなかタイミングが合わず
会えなくなり…
少し孤独な期間もありました。

双子が1歳の時
住んでいた地域にある
おでかけ広場で出会った
初めてできたママ友達。
近所で子供も同じ年。
たくさん遊んだけど。
私も引っ越し。
お友達もシンガポールに引っ越しました…。

次は幼稚園…
ママ友達できるかな…

入園式…クラスに入って
見渡す…
仲良くできそうなママいるかな…。
不安なまま入園式も終わり
そのままお昼御飯でくら寿司に…。

そこでばったり同じ幼稚園のママ。
あっ同じクラスですよね?
初めて話ました。

それから園庭で会ったら
話かけてみたり
どんどん話すようになり。

実はママ同士同じ年。

しかも次男のこうと凄く
仲良しの女の子のママでした。


それから家族同士でも遊ぶようになり
お互い末っ子も1ヶ月違いで出産。



今ではあおのマブダチです。


でもお友達は保育園
あおは幼稚園…
一緒には幼稚園生活過ごせないのは
残念ですが…。

はる、こうの幼稚園時代の繋がりで
次の入園は
お友達が五人もいて
凄く心強いです。


ママ友達ってできるか不安だし
もうすでにグループができてたり
緊張でドキドキですが…

子供きっかけで仲良くなるママもいれば
お互いビビッとくるママもいる。
全然仲良くなかったのに
急に気が合ったり
友達作りって本当難しいし
私も1人で孤独でもそれはそれで
楽かな。
なんて思ってた時期もありましたが


気の合うママ友達ができれば
くだらない事も言い合って
同じ育児の悩みを言い合って
ストレス発散したりするのも
大事で、本当に有難い事だなと思います。

(2年前の写真)

仲良くしてる友達に
今だから言うけどね、
ツネさんの奥さんだ!!
って幼稚園で見かけて思ってたけど
実は、話かけれなかったんだ。

カミングアウトされることも
よくあります(笑)

話かけるなオーラでてたよ(笑)
とかも言われます(笑)
話かけるな!
じゃなくて
緊張してたんだよ!!
なんて笑い話の連続です。



パパも密かにパパ友と楽しんでます。
(2年前の写真です)

また幼稚園であおも私も
新しい素敵な
出会いがありますように。