2016年5月に出産した
三男あおの記録。

オフィシャルブログにして頂く前にも
当時書いていた過去ブログもあり
重複している記事もありますが。


無痛分娩
新生児仮死
退院
膀胱尿管逆流性
二度の手術
現在にいたるまで

良かったら読んで下さい。

三人目の出産。
出産で里帰りするか迷いました…。
でも双子のはる、こうは幼稚園がある。
東京↔️大阪ですぐきっと帰れない…。

里帰り中は私の母に
はる、こうをお願いする事になる…。

きっと大変だよね…
それならパパに休みを少し取ってもらい
仕事も調整して
はる、こうを幼稚園に通わせるほうが
いいんじゃないかな。
パパと話し合い
里帰りではなく東京で出産になりました。

でもいつ休みを取ってもらおう…
パパがいない時に陣痛がきたら?
など心配もあり
あおの出産は
計画無痛分娩でした。

予定日の1週間前に
子宮口が開いてきていたら入院。
誘発、促進剤で陣痛をおこして
子宮口5センチで
麻酔をいれる準備。

ただ、私は三人目の出産というのもあり
5センチ~全開になるのがあっという間で
助産師さんと先生が麻酔を持ってきた時には
めちゃくちゃ痛くて
ギリギリ耐えていた感じです滝汗


でも麻酔をしたら
お腹に違和感はありますが、
全然痛くなかったです。

10時に誘発し
その日の15時12分3048グラムで
生まれました。
パパもはる、こうも
立ち会ってくれました。

あー産まれた…と思ったら



泣かない…
赤ちゃんぐったり
全然泣かない。


助産師さん、先生バタバタ…。
お母さん、大丈夫だからね!
といわれても耳に入らず…。


長く感じました…
するとやっと泣いた。

良かった…泣いた。
大丈夫だったんた…。

と思ったのもつかの間…

仮死状態だったから
念のため脳に異常がないか
診てもらったほうがいから
救急車で運びますと。


えっ脳?
一気に怖くなりました。

パパも凄くパニックになっていて
先生に掴みかかりそうな勢いでした。


私が出産した病院から
5分くらいのところに
大きな医療センターがあるのに
受け入れができないと言われ
車で40分以上かかる
病院に運ばれることになりました。

救急隊の方がくるまで
少しだけあおを抱っこさせてもらいました。




凄く泣いている状態で保育器に入れられ
救急車に。
パパも入院手続きがあるため
子供達と一緒に向かいました。

私は1人で部屋に戻り。

なんで…
本当ならこの部屋で
家族5人でいたはずなのに。


何がダメだったんだろう。
道混んでないかな…
早くついて欲しい。
どうか無事で…

はる、こうも怖かったよね…
ごめん…。
1人で部屋で虚しく泣きました。





続く。