東京に来て12年とブログ載せましたが。




私達夫婦 
関西出身 
関西弁。

子供達は
家では関西弁。
学校、託児所では
標準語よりです。

東京にきて
絶対標準語なんて
話せない。

ずっと関西弁突き通す!!
なんて思っていたんですが。
働きだすと
関西弁…
違和感…。
言葉ってこんな違うのか。

うまくいい表せないのですが。

歯医者の受付をしていた時
患者さんへの
丁寧語や敬語など
少しイントネーションが違うだけで
私の関西弁違和感…
ちゃんと話せてる…?私…。
と思っていました。


そして
私は関西弁
まだ継続できてると
思ってたのに。

ここ最近
関西の友達に
ちょっと標準語っぽくなってるやーん!
マックって!マクドやで!
ちょっとイントネーションも
変わってきてるで!
なんて突っ込まれます。

でも関東の友達には
ずっと変わらず関西弁だねー。
って言われるし。


関西出身なのに
関東出身なの?
って思えるくらい
標準語話す友達も結構いますが
そんな友達も私にだけ関西弁で
話してきます。(笑)



みんなどのタイミングで
切り替えたの…(笑)

切り替えるタイミング完全に
逃してる気がする私。

なので12年経った今
私…

関西弁、ちょっと標準語。
おかしな感じになってきてます滝汗滝汗

ブログの文章も
関西弁、標準語
ぐちゃぐちゃになってるかもです滝汗
すみませーん滝汗滝汗滝汗



夫婦の会話は
めちゃくちゃ関西弁。のはずてす。

※かなり前の写真です。