前回の続きです。
4年前。
現在小学2年の
長男はるのお話です。
当時の気持ちを書いてます。
気分を悪くされたら
申し訳ありません。



はるが年中の時でした。

幼稚園で体操を習わせていたので
お迎えに行きました。
すると

はるくんのママですか?


昨日うちの子供はるくんに
叩かれて鼻血がでたんです。
と言われました。

昨日…。
昨日は確かにパパもいて
子供達にたまには
迎えに来てと言われて
パパと迎えに来たはず。

でも私は、こう。
パパは、はる。
で園庭で遊んでた気がする…。


えっすいません!
大丈夫でしたか?
昨日パパがはると一緒にいたはずですが
何も聞いてなくて
叩いてるとこ見ましたか?

と聞いたら

見てません。
と言われました。

正直…
見てないの。
と思ってしまいました。

うちの幼稚園では
トラブルになるため
親同士で話をせずに
幼稚園の先生を間に入れてと
なっているんですが。

先生にも話されていないらしく
子供が言ったから
私に言ってきたと。

わかりました。
申し訳ないです。
うちもはるに確認してから
先生にも話ます。
と言ってその場を離れました。


パパにすぐ電話をしました
パパは昨日そういえば
鼻血でてる子いたかも。
でもはるは園庭の
大きな遊具で遊んでいて
遊具の中で何があったかまでは
見てないと。


とりあえず先生に伝えました。
先生も子供達本人に
確認してみますと。

あー。
またやったのかな。
なんで。
誰も見てないし
わからないだろうな。

なんで
なんで
はる。

鼻血がでたという話に
衝撃すぎて
動揺しすぎ
もうはるが絶対やったんだ。
遊具でトラブルがあって
やってしまったに違いない。

はるがどうして
叩いてしまったのか
まだ聞いてないくせに。

私は自分の子供が悪いと
思い込みすぎていました。


自宅に戻り
はるに、昨日の事を確認しました。

昨日お友達を叩いた?

叩いてない。

でもお友達のママが
はるにされたっていってるよ?
鼻血が出たって。

あっ叩いたかも。

なんで?
なんで?


わからない。



と言われた瞬間
今まで年少であったトラブル。
色々な事が頭をよぎり
もう私の気持ちは
なぜか一気にマイナス。
そして爆発しました。



なんでなん!
またはるがやったの?
叩いて鼻血でたんやで?
わかる?
なんで?なんで?
なんで叩いたりするの?
なんでそんな事ばっかりするの?
ちゃんとママに教えてよ。

と泣きながらはるに
大声で言ってしまいました。

はるも。
わからない。わからない。
ママごめんなさい。
ママごめんなさい。
泣かないで。
ごめんなさい。

泣いて謝るはるに
私はやってしまった。
母として
1番だめな言い方で
1番だめな態度で
はるを責めてしまった。

ごめんはる。
嫌な言い方してごめん。
今の忘れて。

きっとはるの心に傷をつけてしまった。
今さら後悔し
2人で抱き合って泣きました。

続く。