はるが年中の時です。
私は5月にあおの出産を控えていて
4月から幼稚園への
送迎をやめて
バスにしました。

年中になってすぐ
クラスが変わり
担任の先生も変わったので
はるの今までのことを
担任の先生に話ました。

私が話さなくても
きっと幼稚園の先生みんなは
知っているだろうと
思っていました。

でも何となく私の口から
話しておきたかった。
送迎ではなくり
園にはあまり来ないのて
なんかあったらすぐ連絡下さいと。


たまにかかってくる
先生からの電話に
今回はなんだろ…
なんて思っていましたが
なにもなく園での様子でした。

でも全くなくなったわけではなく。
子供同士の喧嘩で叩き合ったり
押し合ったりはありました。

でも噛むというのは
なくなりました。
もう私はそれだけで
はるの成長を感じたし
凄く嬉しかったです!!

はるも少しずつでは
ありましたが
言葉もうまく
使いだしてるなとも思いました。

でも
双子のこうは
スラスラ話せていて
言葉もはっきりわかるのに
なんではるは…?

成長の差ってこんなにあるものなのか。
今まではっきり話せなくて
可愛い。
なんてのんきに考えていましたが
この差はなんだろうって。

そんな時小児科で
ADHDのポスターを見たんです。


落ち着きがない。
うまく話せない。
じっとしているのが苦手。
1人遊びが好き。
呼んでも振り向かない。
うまく友達の輪にはいれない。

はる…
当てはまるかも…。

ADHDってなんだろ。
調べました。
調べれば調べるほど
当てはまるかも。

と思うようになりました。

仲良くしてくれていた
ママ友に相談すると
大丈夫。気にし過ぎだよ。
と言ってくれましたが
もう私はそれが頭から
離れなくなってしまっていました。

そして年中で
また1つトラブルが…。

続く。