うちの双子。


こうは野菜食べます。
サラダ好き。
トマトも大好き。

はる…野菜食べません。
2歳まで食べてたのに
急に食べなくなりました。



幼稚園のお弁当。
ソーセージに唐揚げに
いつも茶系でした。

野菜をいつも刻んで
オムライスや炒飯やハンバーグに混ぜました。
大きな形ある野菜は食べませんでした。

望みをかけて
幼稚園のみんなの前だと食べるんじゃないか。
枝豆いれました。


先生に聞いたら
枝豆はお茶で
薬を飲むように流し込んでましたと。


次はほうれん草をいれました。
帰って来て弁当箱を見たら
ほうれん草を弁当箱全体に撒き散らし
食べたふうにしていました。


年長で少しずつ
野菜を増やしました。
泣きながら食べてましたよ。
先生から報告を毎回もらっていました。


イヤイヤ食べてる自分の息子を
想像しながら
可哀想かな。とか
何で嫌いな物を食べさせるのを
早くから諦めてしまったんだろ。とか
色々後悔しました。

ママのお弁当喜んで食べて欲しいのにな。
でも自分のせいか。
って。

でも卒園式に




おいしかったよ。
って手紙もらいました。

嬉しくて卒園式始まる前から
泣いちゃいました。

双子で
同じ物を食べてきているはずなのに
好き嫌いの差…。
好き嫌い無くしたいけど
ゆっくりでいいや。
はるの顔見るたび諦めてしまう母でした。