育児で大変な事 話だしたらきりがなく。
ブログを書き出してから
色々記憶がよみがえってきています。

1人でお風呂…
大変でした。
初めての育児だし
入れるタイミングはいつ…。
一緒に入ったほうがいいのか。
別がいいのか。
別にしたら一体…自分はいつ入るんだ。

まだまだ首がしっかりしない時期。
起きている子供から
お風呂にいれました。
2人起きていた日は悲惨でしたが真顔

お風呂で
赤ちゃんを乗せて洗える
おっきいスポンジみたいなのが売っていて
そこに乗せてそのあとはスイマーバーで
湯船に。




怖いからお湯は浅めに。
温まったら急いでだして着替え。
お茶飲ませてちょっとご機嫌見てから
もう1人。
同じ作業。

毎日繰り返し。

お風呂上がり機嫌良かったらささっと
自分も入ったり。
でも、シャワー止めたら
ん?
泣いてる?って気になり。
泣いてなくても
ん?
生きてるよね?って気になり。
ちゃんと洗ってないよね。
ってくらい凄い速さのお風呂でした。
頭に泡がついてた時も
体びっしゃびしゃで慌てて、でた時も
アイラインがっつり残ったままでてきた時も
もう母乳がポタポタ落ちながら出てきた時も
そんな自分を鏡で見て
私何やってんだろ。
って悲しく、虚しくなりました。


泣くからお風呂になかなか自分が入れなくて
パパが深夜帰宅でも待った時もありました。

でもそれでも
2人が可愛くって…
ただそれだけで頑張ってました。

自分でしっかり座れるまでは
バンボを2つお風呂に持って入ったり。
しっかり座れる時期には
浴槽に滑り止めマットを敷いて
お湯を浅くして
自分達で座らせて
母は見守っていました。


やっとここまできたか。
と安心もありましたが。

お風呂から出たあとが
大変…。
オムツ、クリーム塗る。
お茶とせがまれる。
服着なくてうろうろ。

あー。
これはいつまで続くのだ…
と毎日思っていました。

この時の自分に
言ってあげたい。
楽になるときが
来るから頑張って!って。


だって今この写真を
見返したって
いとおしくて
可愛くって、仕方ないんです。デレデレ

誰も見てないし
自分がどんな状態でも
自分が楽で、やりやすい。
自分流でお風呂いれるのが1番だと思います。


いつも読んで頂きありがとうございます。
なにもためになる話でなくて
ごめんなさい滝汗