ママだからか
私の性格なのかは分かりませんが。

子供達が危ない!
と察したら
すぐに気をつけて。危ない!
って言っちゃいます。

でもパパは
いちいち言い過ぎちがう?
自分で危ないって気づいたり
痛い思いをするのも大事だと。

その時その時
危険度は違いますが。



私からすれば。
じゃあもし痛い思いをすれば
病院に連れてくのはだれ?
パパは普通に仕事いくよね?
ま、当たり前ですが…
これって自分が大変になるのが嫌だから
こう思ってしまうのでしょうか。
じゃあ子供のためじゃなく自分のため…なのかな。



人に迷惑をかけてしまう場合もあるし
危ないよって 
教えてあげるのも親の役目じゃないのか?

と今まで散々バトルを繰り返してきました。

このバトル…
今だにツネ家は
正解がわからず…
日々向き合っております。


でも。
双子兄さんは
末っ子あおに注意しまくり笑い泣き

あお!あお!
足、
気をつけて!
落ちないように!!

私が大丈夫やろ。
って言ったら
あおが怪我したらやだ!
って…笑い泣き
私が注意しすぎたから
似てしまったのかもしれません。。