2年前くらいのお話です。
疲れていました。
少し、いやかなり疲れていた時のお話です。

あおの出産、手術
色々ありすぎた2年で。

落ちついた頃に
あおのイヤイヤ期。
私も仕事も復帰したばかり。

はる、こうは入学したばかりで
荒れぎみ…。

なんだかスムーズに行かない事も
増えてきて。


なんでこの子達は
言う事を聞かないんだ。
とイライラがつのり
頭ごなしに怒ってしまったり。
子供に叱るではなく
自分のストレスをぶつけてる日もあったり。
なのに子供達は
怒る度に
ママ大好き!
って言ってくれて。

こんなママのどこがいいの。
なんでママのとこに来てくれたんだろ。
うちの子供じゃないほうが幸せだったんじゃないか。
って寝顔を見て
ごめんね。
って泣いたり。
もう一気に育児に対して
自信もなくなり
どん底…。
パパにもよく八つ当たりしました。

ほんと振り替えったら
私…。最低でした。



見かねてパパが
知り合いに会ってみる?
って言われた人は
スピリチュアルなパワーを持った
素敵な方。

初めまして。なのに
話やすく
少し話しただけで
ぼろぼろ泣けてきました。

すぐに聞いたのが
なぜ、この子達は
私の、所にきたんですか?
って聞きました。

その人は
少し私の顔を見て
にっこり笑って






それはね、
ママがいつも笑ってたから。
ママとパパが楽しそうやったから。
ママが優しそうやったからやよ。
って。
もう涙が止まらずでした。

子供達は生まれる前に
ママを探していて
自分でママを選ぶらしい。
寿命が短くても
自分で選んできてくれるって。

正直。こんな話
信用する。
信用しない。
ではなく
信じたい。
と思いました。

二人一緒にお腹に来てくれたんだな。
兄ちゃん二人いるし
騒がしいけど
楽しそうに見えたのかな?
それでも
三番目として来てくれたんだな。
ほんと有難いな。
って。

何度も言いますが
その人が話す事を
信用する、しないでなく。
この切羽詰まった
私には
すっと言葉が入ってきて
気持ちが楽になりました。

それからも
もちろん。
イライラしないことはないです!!

でも、パパと
笑ってられる家族でいたいね。
しょうもない事でも
怒っても
子供達がふざけても
最後は笑って
あの家族
いつも笑ってるね
楽しそうだね。
いい家族だって
思われるように頑張ろう!
と思うようになりました。

はる、こう、あお
ツネ家を選んでくれて
ありがとう!!

ママもパパも頑張ります!!
よろしくお願いします!!





突然こんな話ですが
話を聞いて下さった方に
載せても大丈夫よ。と
了承いただけたので
載せました。

今大変な時期ですが
みんなが。
大事な子供達が
笑顔で安心に早く暮らせますように。