今日は長男の話ですハリネズミ


新小1、6歳長男と

ここ半年くらいに読んだ絵本で

わたしが好きな絵本の記録です気づき


これまでの絵本記録は

テーマ:絵本

に分類しています。




以前ブログで教えていただいたバムとケロから派生して島田ゆかさんの作品。

ガラゴの人柄の良さが滲み出ていて

とっても和みますにっこり

そして最後のお客様は・・・飛び出すハート






『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』の間瀬直方さん。

きつねが人助けをするために幻の駅を出現するお話。

駅はもう一度現れるのか...?

とても優しいお話です泣くうさぎ






最近ハマっているふくざわゆみこさん。

絵がめちゃくちゃ可愛い。

そして食べ物がすごく美味しそうよだれ

シリーズの中でもこのスパゲッティ屋さんが一番好きですキラキラ





ルーティーンが崩れるとやり直さないと不安になる主人公のワンちゃんが、

仲間を助けるためにルーティーンが崩れてしまい、でもその成功体験から一歩踏み出せるようになるお話。

著者は自身の娘さんのために書いたそう。

自分自身や長男と重なる点があったので勇気をもらえた一冊昇天






ひどく疲れている見慣れない動物が新天地で受け入れられていくお話。

ちょっとハラハラする展開だけれど

最後は心温まります。

子どもには難しいけれど

とても素敵な絵本です泣くうさぎ






全部読んだ「おれたち、ともだち!」シリーズで一番好きなお話です。

プロローグ的な、おおかみときつねがともだちになる前のお話キラキラ

パンどろぼうも「おにぎりぼうやのたびだち」が好きなので、第0話が好きなのかも笑ううさぎ



以前書いた&有名なお話過ぎるのでpickは貼りませんでしたが

・なまえのないねこ

・こんとあき

・すてきなさんにんぐみ

も好きです飛び出すハート


絵本に触れる機会のない幼少期だったので

読む機会を与えてくれる子どもたちに感謝笑

絵本作家さんの名前なんて誰一人知らなかったし。


長男が気に入った編も記録しておきたいと思っていますハリネズミ