もう2月ですが

今年もよろしくお願いします笑ううさぎ


2週間くらい前に書いたけれど

アップしていなかった記事、

今さら過ぎますがアップします爆笑



​年末年始のはなし

通常、年末は夫婦とも30日まで仕事なので

(業種がバレますねひらめき)

保育園は最終日の28まで行ってもらい、

29日はわたしが有休、

30日は義実家へお願いしていたのですが

今年はわたしが育休のため

一日早く27日から冬休みにしましたスター


年始は実家に帰省予定も

実母がコロナで急遽中止。


年末年始でどこも混むし

夫はただの4連休だし

いつも通り毎日公園通いしました笑

そして高校サッカー大好きなので

観られるだけTVer観戦してました昇天


でも家族4人が健康で

年越し蕎麦食べたり

初詣に行ったり

のんびりできてこれはこれで良かったなニコニコ




​キッズワークが追いついた


こどもちゃれんじベビーから受講して

年少ほっぷからは

キッズワーク&キッズワークプラスも受講スター

が、

年中になってから難しくなったのか

溜まることが多くなり

妊娠・出産のバタバタもあって

11月中旬の時点でまだ8月号未着手真顔


からの、

平日は1問、土曜日は5問、日曜日は6問やると長男自身が決めて

1日もサボることなく

1月15日にキッズワークプラス1月号まで終わりました飛び出すハート



この過程の中で

ひらがなが書ける

カタカナは読める&書けるようになりました!

(キッズワーク効果or絵本効果or単なる発達段階なのかは不明)


長男はもとより、

わたし自身が勉強を見る習慣が出来たのが良かったです気づき



短時間だけれど

せっかく習慣がついたし

2月号が来るまでの半月、

違うワークでも買おうかと思ったのですが


長男自身

2月号が来るまでやらなくて良い

のがモチベーションになっていたこともあり、

何も買わずに2月号を待ちました知らんぷり


なんやかんや毎日

デジタルワークをやったり

ひらがなやカタカナの書き取りもしていたしね


そして2月号到着のその日から

促さずとも自分で始めましたにっこり


目標は

小学校に入ったときに

「勉強」のハードルを下げることです笑


拝見しているブロガーさん達のお子様は

(親御さんがきちんと管理されているからこそ!)

たくさんお勉強されていて

本当に尊敬しています泣き笑い


おかげさまで

読み聞かせも継続中です