​長男*4歳11ヵ月足
次男*0歳3ヵ月あしあと
わたし*30代半ば*育休中


次男出産前、

夫・実母・義母・産褥ヘルパーさん宛に

それぞれ入院中や産褥期にお願いしたいことをwordで作って引き継ぎしたのですが

フォーマット的に義母に業務引継書だねって言われた笑


夫宛の引継書の冒頭に書いたこと


1・長男ファーストで


2・わたしは38.5℃の病人と思ってください

  戦力にはなりません

よく交通事故に遭ったと表現したするけれど、事故に遭ったことないから大変さが伝わらないかなと思い、高熱で表現←

男性ってちょっとの熱で大袈裟に寝込む傾向ありませんか?

うちはそうなので、これは伝わりやすかったみたい

結局産褥期から動いたけど

  


3・わたしの前で

「眠い」

「よく寝た」

は言わないで


最後のこれ、本当に言って良かった昇天

睡眠不足がもっともイライラするので汗


何度も書いてるけど長男は

本当に本当に全然寝ない子で

しかもよく泣くし抱っこしても泣き止まない

週2くらいで朝まで寝てくれるようになったのは2歳前だったので

それまでわたしの口癖は


5時間でいいから

連続で寝てみたい


でした宇宙人くん


激務で帰宅時刻が遅いとは言え

連続で6時間くらい寝ている夫に


眠い


と言われると

眠いのはわたしの方だむかつき

とイラッとし←


逆に


よく寝た


と言われると

こっちは全然眠れないわむかつき

とイラッとし←


共倒れする必要ないと夫は別寝室ふとん1

代わってと言えば良かったのに

結局一度も言えず凝視

生後6ヵ月で復職したのでお昼寝する暇なし大あくび



で、今回は事前にお願いしたわけです


子どもたちと寝るのを代わってくれとは言わない

眠い&よく寝たは言ってくれるな物申す笑


夫は今も忠実に守ってくれているので

無駄にイライラしなくて済んでいます昇天



一昨日も


22時:就寝


0時半:長男のトイレ付き添い


2時:次男授乳

次に寝たのは3時


3時半:長男うなされ叫ぶ(大音量)

起こしても寝入ると続き4時まで


5時:次男授乳

次に寝たのは6時前


6時:長男起床


で、連続で眠れなかったのですが

夫にはイライラはしなくて済みました飛び出すハート


さぁて、今日も夜勤頑張りましょううさぎのぬいぐるみ