息子、今さらブンバボンにハマっており、
いつの間にか「トンネルのぞいてみたり」ができるようになっていましたびっくり

もちろんよしお兄さんみたいに手は振れません。
覗くだけあしあと


星星星星星星星星星星星星星


先日1歳8ヵ月になりました。
先月はとにかく言葉の発達がすごかった爆笑

遅めの1歳半検診を受けたので、
問診票に何語発語するかを書くため数えてみたら
100語くらい喋っていましたびっくり


いたい・くすぐったい
開いた・開かない
できた・できない

の使い分けもしています!!

ただいま・おかえり
は逆になっているときが多いですニヤリ


二語文も上達してきていて、

あーちゃん  ここよ
(お母さん、ここに来て)

アンパンマン  いたい
(アンパンマンの指人形を落としちゃったのでアンパンマンが痛い)

など言うようになりましたキラキラ



そして、保育園の写真を見て、

これ誰?

と聞くと、
写っているとおりに、

自分やお友だちの名前を言いますびっくり

全員は無理だけど、
0歳児クラスから一緒のお友だち数人キラキラ
わからない子のときは返事をしません100点



わたしは新生児期の何で泣いているか分からない時期が一番辛かったので
意思疎通がほとんどできるようになり、
とても楽になりましたニコニコ

もちろん、ごはんや夜泣き、イヤイヤの悩みはたくさんありますがえーん