秋を感じることなく、本格的な冬到来しましたね。

 

ここ最近、体の冷えを特に感じ始めました。寒さに体が慣れていないのかもしれません。

 

なんだか腰周りが痛くて、寒さでとにかく動けない。

 

布団に入っても、背中がゾクゾクするんです。

こんな経験ありませんか?

 

 

手足の指先の冷えも尋常ではない!

 

いつもの冬と何かが違う・・・不安に思い始め、ネットリサーチを始めました。

 

 

結果、歳も歳だし、この歳の冷えは「更年期からの冷え」とだそうです。

 

 

今まで、更年期の症状で寝込んだり、ホットフラッシュなどの症状はないのですが、

今年からプラセンタの注射は打っています。

 

 

 

でも、

今感じる「冷え」はおかしい!

なんとか解消したい!

と思い、漢方を飲もうと決意。

 

 

 

定番の「当帰芍薬散」は有名ですよね!

女性が飲む漢方で、比較的病院でも処方されています。

 

私は妊娠中に飲んでいました。

 

 

とりあえず飲んでみようと思い「当帰芍薬散」も検討したのですが、

今回は、冷えとメンタル的な症状も解消したく、自分の体質に合った漢方を選んでくれるサイトがあるのを発見し、早速、質問事項を記入。

 

結構な多くの質問にポチポチと回答していきます。

 

いくつかのサイトで試して見ましたが、全てに当てはまる漢方が見つかりました!!

 

「加味逍遙散」

 

 

 

実は最近、メンタルが落ちることがありまして。

 

イライラすることはあまりないのですが、情緒不安定にも効く漢方があればいいなを思い、設問にも回答していました。

 

更年期って、自律神経が崩れ情緒不安定からイライラしたりするそうです。

 

設問を受けている時、イライラ?当てはまらないかも、と思っていましたが、

過去を振り返ってみて

まさに「イライラ」していた時期を見つけたのです。

 

 

まさか、あの頃から更年期症状が出ていたのか・・?

 

 

 

息子の言動一つ一つに超イライラして、結構陰湿な家庭環境を自分が作っていた時期があったのです。

 

全部が全部、更年期のせいにするのもおかしいですが、

多少なりとも影響はあったのかもと思いはじめました。

 

ごめん、息子。

 

 

当時、もう少し自分の不安定さに気がつき早めに漢方を飲み始めたら、

違ったのかもしれないです。

 

 

 

今、漢方を飲み始めてまだ数日ですが体が温かく感じます。

 

漢方って「飲み続けることに効果がでる」と言われていますし、気のせいかもしれませんが、しばらく飲み続けてみたいと思っています。

 

イライラもなんとな〜くですが、減った気がします。

 

 

 

イライラも冷えも

「精神的な要因」もあるそうで、私は食ばかりに意識が向いていました。

 

 

 

「血のめぐり」や「気のめぐり」「水のめぐり」バランスが大切なんですよね。

 

漢方を飲むことによって、めぐりを良くし、心を整えていく

 

 

冷え対策から、心を整えることの大切さを知ることが出来た今日この頃ですキラキラ