11月の連休もあっという間でした。

 

私は連休はヨガ三昧で、かなり有意義な時間を過ごせたと思います。

 

ヨガとピラティスの違いって、分かりますか?

 

今となっては、(教える立場として)区別は出来ていますが

当時は何が違うのか、全く分かりませんでした。

 

ざっくり言うと!

 

ヨガはメンタル

 

ピラティスはフィジカル

 

こんな感じでしょうか。

 

 

当時の私は体を鍛えたくて、ヨガを始めました。

 

 

 

でも色々なスタジオに行って、話を聞くたびに哲学に興味を持ち始めたんです。

 

「心と体は一致している」

 

どちらかでは整わないんですよね。

 

 

 

体を鍛えると(体を動かす)とメンタルも、もちろん整います。

 

一時的な解放感、脱力感で悩みも吹っ飛ぶかもしれません。

 

 

でも、根本の原因を探り整えていくことがヨガなんです。

 

 

 

表面的なモヤモヤや悩みは、さっと払っただけでは

ムクムクと不意に現れます。

 

同じ苦しみを味わうのは苦痛ですよね。

 

根っこの深い部分から退治しましょう!!

 

 

 

まずは自分を知ることから始まります。

 

 

結構、自分を知るって苦しく感じる方もいるかもしれません。

 

 

 

かつての私もそうでした。

 

 

見て見ぬふりをしている自分がいたんですね。

 

「ずるい自分」「あざとい自分」居ていいんです。

 

 

それも「私」なのですから。

 

 

まずはそこから見つけていく。

俯瞰していく。

 

 

ヨガはそこから始まります。

 

 

熱く語ってしまう私ですが、まだまだ未熟なヨガインストラクター。

 

 

教えている立場だと、どうしても上からの話になってしまいますが、

一緒に自分を見つけていく、

そんなクラスを作っていくことが来年の目標かな。

 

 

頑張ろう!!