おはようございますニコニコ

先日、めでたく50歳になりましたこだちです。

 

 

突然ですが、女性の方って芋好きですよね?

偏見かな〜笑

 

 

 

先日、ふとしたきっかけで目についた「炊飯器で作る焼きいも」

 

冬の間は、ストーブの上でよく作っていたものですが

暖かくなり暖房機も片付けてしまうと、なかなか作るキッカケがなくなってしまって・・・

 

 

でもね、もっぱら「芋好き」なんですおねがい

 

妊娠中から、芋ばかり食べていました。

 

当時はレンチンのみで、パッサパサになった芋を覚えています笑い泣き

それでも美味しかった!

 

 

ストーブで作った焼き芋を食べてから、仕上がり感の違いに驚きびっくり

同じ芋でも、こんなに違うのか?

 

 

 

 

芋は芋でも、やはり「紅はるか」王道ですねウインク

 

甘くてねっとりとした食感。そして甘くて食物繊維たっぷりのお芋。

特に干し芋は女優さんのおやつとしてもInstagramなどでUPされていますよねキラキラ

 

 

今シビアに食事の栄養素について意識しているワタクシは、

一食だけ、

ご飯の代わりに芋を食べています♫

 

 

そうするとバランスよく食物繊維も取れるし、

何だろう〜心が満たされるんです照れ甘さもありますよね。

 

 

 

疲れていたり、週末の夕食にはデザート食べたくなりませんか?

 

 

 

そんな、がっつり夕食を食べた後、アイスクリームやチョコレート食べる代わりに

甘い芋を食べると脳が錯覚して、満足満足びっくりマーク 私だけ?

 

でも脳って単純らしいから、うまく利用しない手はないですよね。

 

 

 

良かったら、置き換え芋 試してみて下さい。

 

 

炊飯器に芋を入れ(大きいかったら半分に切って下さい)

水200cc 芋が半分くらい浸るくらい⇩

 

 

 

しっとり仕上げたい場合→玄米モード

ホクホクに仕上げたい場合→炊飯モード

 

1時間から2時間程度で美味しい芋の出来上がり!!

 

 

 

私はラップして冷凍してます。

沢山あると嬉しい爆  笑 

 

オススメは、断然「紅はるか」ですよ!