想いがカタチを作り、カタチがセカイを創る

 

EarthStone です

 

 

 

 

カタチと空間の創造者

 

横山晴美

 

 

 

 

本日は


兵庫県川西市多田院にある


「多田神社」参拝


を お届けします



◎ 多田神社 ◎


天禄元年(970)年に創建され


元多田院とも多田大権現社とも言われる


清和源氏発祥の地として 有名な神社です

 

 

 



元々は


天台宗の寺院として建立されましたが


明治初期の神仏分離令により


仏舎が廃され 「多田神社」 となりました

 

 

 



御祭神は


第56代清和天皇の曾孫源満仲を始め


源頼光、源頼信、源頼義、源義家


の 五公をお祀りしています

 



清和源氏は繁栄を重ね


鎌倉・室町・江戸時代と


700年余りにわたる武家社会の担い手となり


武運長久の勅願社として


また


家運隆昌・勝運・厄除の守護神として


信仰を集めている神社であります



※文章:多田神社Webサイトより

 

 

 

「獅子」     と     「狛犬」



神社が好きで


たまに 神社巡りをするのですが


鳥居をくぐると


スッと空気が軽くなり


凛とした感じの心地良い


「場」を感じることが多いです



ですが


多田神社は

 

どちらかというと


力強く

 

どっしりとした

 

重厚な感覚を


覚えました


武士である清和源氏が

 

御祭神だからでしょうか?

 

 




色で例えると


品の良い紅色と


高級感のある墨色・・・


と いった感じですかね





多田神社に参拝したこの日は


吉方位取りの日でして


吉方位のどこに行こうかなー


 

GoogleMapを見ていたら


「多田神社」が 目に飛び込んできました

 

 



超絶信頼している


マシンガントークの 鑑定士 K.E.さん


ありがとうございます!




次回の投稿では


「満願寺」を お届けします!




それでは 今日は このへんで




ありがとうございました!

 

 



#EarthStone
#多田神社
#満願寺
#兵庫県
#川西市
#清和源氏
#源
#武士
#オーダー家具
#オーダー
#家具
#カタチ
#プロダクト
#什器