先日、

息子のことで色々あって

おばけくん一人でスクールカウンセラーさんうさぎと面談してきた。


うさぎ息子さん、受験勉強頑張ってたのに、

テストで結果が出なくて

やさぐれちゃったんですね。


おばけくんまあ、それもそうなんですけどね、

パパに生活態度を厳しく指摘されてて、

例えば、ご飯中にウロウロするな、、とかね。


うさぎえ?ウロウロ?

それ、今ですか?


おばけくんあ、うちの子、ADHDっぽいんですよね。

っていうか、まあADHDだと思う。

上の子もADHDだけど、

上の子よりADHDらしいADHDなんですよね。


うさぎあー、なるほど。

なんか、全てがつながりました。

今、心模様があまり良くなくて、

衝動性の部分が強く出ちゃってるんですね



私も、なんとなく

最近息子に起こっていることは

そういうことなんだろうな、と思っていたけど、

スクールカウンセラーさんと話して

頭の中が整理されて良かった。


うさぎもう、そういうことなら

今十分はなまるですよ。

よく頑張ってる。

本人が、頑張っていること、

事実を、

あなたはこうだよね、って

できていることを本人に伝えてあげてください。

別に無理に褒めようと思わなくていいので。



ということで、

学校に、

今の息子くんの状況を

伝えてもらえることになった。


私は

できていることを口に出せばいいんだ、

ということがわかった。

別に頑張って褒めなくちゃ、

じゃないんだ。


でもね、

どうしても、注意が先行してしまう。


なんでそんなことするの?

なんで先延ばしにするの?

と、

彼の衝動性を注意する

発言ばかりしてしまう

この頃です。

難しいです。

毎日私もかなりイライラする。