私が娘のリスカを知ったのは、

中学校で、娘とスクールカウンセラーさんが

学習障害の件で面談した時、

本人が親には言わないで欲しいが、

実はリスカしてます、

と言ったからだ。


学校は、

本人には内緒にしてください、といいつつ、

大事なことなので、と

教えてくれた。



それ以来、私は

娘のリスカを知っているが、

触れないで、

知らないふりをしながらも、

部屋のカッターを捨てたりしてた。


だけど、

先日の推しにお金を貢ぐ話の時、

案の定、

あとで手を見たら、

切った跡があって、

触れない方がいいのか悩んだけど、





あのさ、それ、

私は知ってるよ、



と言った。


娘は、


関係ないじゃん


別に誰かを傷つけてるわけじゃないからいいじゃん



といってた。



私は、少なくとも、

それを見ると、傷つくよ、


それ、治そうと思ったことないの?


と聞いてみた。



そんなこと、思ったこともない、

切ると落ち着く、だから切る、それだけ



だそうだ。



私は、

切る代わりに、

薬で落ち着くとか

方法があるはずだから、

病院行ったら?


と言った。


すると、

とても不服な顔で



わかったよ💢



と言われた。



このタイミングで指摘したのが

正しいのかわからない。

言い方とか、後悔も少しある。



つづく










つい言ってしまい後悔したこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する