娘が学校から帰ってきて、

疲れてそのまま寝てしまうことが増えてきた。


朝起きてから、

私はシャワーに行って欲しいのだけど、

それを面倒くさがる。


まあ、、1日くらいなら

お風呂入らなくてもなんとかなるけど、

流石に2連チャンだと、

臭いとかフケとか、、、

思春期だから、もう少し

こまめに洗うようにして欲しい。


でも本人頭フケだらけで

そのまま学校行こうとする時があって。

これ、なんなんだろう、人の目が気にならないのか?

これも特性?

私はあわてて、

その頭はマズイと言っても、

仕方ないじゃん、って出て行こうとするから、

私、朝から洗面所で娘の頭洗ったりする。

放っておいたら

せっかくできた友達が去っていくような気がして。


でも、見た目気にしないのか?と思うけど、

スカート短くしたり、

前髪に整髪料つけたりは

するのよね。

この辺が矛盾しているというか。


こういうの、どうやったら

わかってもらえるのかな、と思う。