予想していなかった手続き

先日無事!合格しましたおねがい

 

ということで、これからは親の出番…!!

 

「合格が決まったら、支払いや手続きや制服購入で忙しくなるよ!」と、先輩ママに言われていました。

 

お財布とのお付き合い時間が長くなります…。

 

が…

 

しょっぱなから意外な部分でつまずきました。

 

入学金の支払いがクレジットカード。

 

銀行振込を想定していただけにびっくり。

 

(たしかに、受験料もカード払いでしたが…たぶん事前に調べれば記載していたのだと思いますが、そわそわしずぎて調べていませんでした…)

 

合格発表の日にログインした画面からそのまま支払いができる流れになっていました。

 

すごい、スムーズ…。

 

カード番号を入力して…「支払う」ボタン!!

 

「エラーが発生しました」。

 

あれ??なんで??

 

もう一度…

 

同じ。

 

??  ??

 

!!

 

気づきました。

 

カードの支払い限度額を超えていたのです…!!

 

我が家の生活費はほとんどカード決済。

 

毎月結構な額のカード支払い明細が届きます。

 

ハルカのクレジットカードは、生活費用カードにしているので、上限をそんなにあげていませんでした。

 

そんななか、なかなかの高額な入学金…(ごくごくふつーの一般家庭としてはお高い金額なんです…あせる

 

…ということで…

 

今回を気に、クレジットカードの支払い限度額を増額しました…。

 

「結果は、申請後3~4日程度かかります。」

 

…!!

 

そうなんですね、たしかにそんなに簡単に引き上げませんよね、クレジットカード会社さんも…。

 

と、いうわけで数日まってからの入学金支払いになりました…。

 

*もちろん、ダンナさんクレジットカードで支払ってもらうこともできますが、単身赴任でそばにいない状況。

 

生活費として、すでに入学金分をハルカ口座(=クレジットカードの引き落とし先)に預け入れていたので、今回はハルカ名義で手続きするため、増額手続きをしました。

 

…もし、増額審査に落ちたら、ダンナさんの出番かな、と…。

 

「入学金納入期間 ~20〇〇年〇月〇日13:00 。        
上記期間内に納入がなかった場合は入学の意思がないと判断します。」

 

とのこと…!!ガーン

 

期日に間に合うように、支払いしたいと思います!

 

 

合格後の支払い方法に要注意!カードの支払い限度額、高校指定の銀行口座

みなさんも、合格後の支払い方法についてご注意くださいね。

 

高校によっては、地元の〇〇銀行か△△銀行のどちらかで口座を作ってください、

という指示がある学校もあるそうです。