私個人の想い出のレースを振り返るだけの自己満足記事ですが、よろしければお付き合いください。


【第三回記事】

https://ameblo.jp/haru-ibis/entry-12856153756.html


第四回は

​「近畿大会決勝」


2006年7月25日

第60回近畿高等学校選手権大会(3日間開催)


高校ラストイヤー。


府下大会で、初の表彰台、インターハイまで1秒を切りいよいよ、3年間の全てをぶつける舞台へと駒を進めました!!


会場は、和歌山県秋葉山プール(当時は屋外)近畿でもっとも気温が高くなってしまうプールの一つでした。



とにかく、色々な意味で熱かったです。


社会人になってからも、思い出深いプールになりましたが😁




さて、話は戻って。

私がインターハイに出場できる可能性がある種目は100m背泳ぎのみ!!

リレーでは厳しいことは分かっていましたし、200mもタイム的にかなり厳しかったので、100mに全てをかけました。


3年間指導をしてくださった先生は、何と!この大一番で午前中欠席!(笑)

行けても午後からとの事。

今なら、何故いなかったのか分かりますが、当時の欠席理由に関して、監督からは、「人生をかけた勝負をしたはるんや!」としか教えてもらえませんでした。


当時かなりお若い先生だったので、例のアレです。(教員採用試験)


だったんだと思います。


前日入りしていたので、試合当日の朝、電話がかかってきて、「頑張れよ」といた事だけ言ってくださいました。


私は「インターハイ決めて、決勝進んで待ってるんで、ゆっくり来てください。」と、イキリ倒して返答したのを覚えています。


そして、運命の一本。


  ​100m背泳ぎ予選

1分01秒21【9位】

Best!!


インターハイ標準記録は突破できませんでした…



あぁ〜終わった。の表情…。


からのぉ〜?

9位で決勝に進出しました!!

初の近畿大会決勝です!!


顧問の先生が、京都から和歌山まで、160㎞で高速をぶっ飛ばしてきたそうな。

捕まれば普通に一発免停(笑)


真実は知りませんが…その気持ちがとても嬉しかったですね。

最近連絡とってないな、今度飲みに連れて行ってもらおう🤔笑


さて…いよいよ決勝!!

私の人生を左右すると言っても過言ではないレースがスタートします。


本当に熱かった。


京都で共に戦ってきたライバルたちが、そして仲間が、応援してくれていました。

先生方からもたくさん声をかけていただきました。


この舞台で泳げる事、高校生活最後の挑戦ができる事、この舞台に立たせてくれた、顧問の先生方。


様々な感情が入り混じりました。


そして…


私の夏は和歌山の地で幕を閉じました。



全て出し切った。

それでも届かなかった。


卒業の時に、直筆の手紙をいただきました。

そこには、こんな言葉が書かれていました。


「インターハイに行くのではなく、やる事をやっていれば、インターハイの方から迎えに来る。俺はそそう言った。お前はやる事はやっていた。しかし、迎えは来なかった。お前をインターハイに連れて行く事ができなかった、己の勉強不足を悔やんだ。すまなかった。お前にとっても辛い経験だっただろう。しかし、お前はそれを乗り越える強さを持っていた。俺たちを全国大会に連れて行ってくれた。誇りに思う。」


こんな事を言ってくれる指導者。

全国にどれくらいいますか?


インターハイに出場できなかったのは、私の実力と努力不足です。


監督は、この時点で、私と同じ水泳歴2年半。

教官室に、たくさんの水泳のメモがある事を私は知っていました。


監督は、本気とは何かを教えてくれた恩師です。

本当に、今でも感謝しています。

ありがとうございます。


インターハイには行けなかった。

だから、私は今も水泳をしています。



そして、今も元気に母校にいらっしゃること、指導者として一緒にお仕事をさせてもらえる事。本当に幸せです。


私の長〜い思い出話でした。

お付き合いありがとうございました。


ではまた👋