私個人の想い出のレースを振り返るだけの自己満足

記事ですが、よろしければお付き合いください。


【第一回記事】

https://ameblo.jp/haru-ibis/entry-12854266434.html


第二回は

​「ミラクル3秒ベスト」


2005年6月26日

京都府高校選手権兼近畿高等学校選手権大会京都府予選会(2日間開催)


初の近畿大会個人出場を決めたレースです。


水泳を始めて、約1年。

着実に水泳選手として成長していました。


全国中学に出場した、強烈な1年生、田濃裕之(IBIS創設時メンバー、初代選手会長)をはじめに、なかなかのメンバーが後輩として入部してきました。


その中の一人、M選手は、大会一日目の200mバタフライにて、1年生ながら近畿大会出場を決めました。


次期キャプテンにほぼ決まっていた私としては、ちょっと焦りもありました。

1年生が近畿大会に出場して、私が出場していないと、格好がつかないな…と…。


初日の200m背泳ぎ。

結果は9位。



2分24秒58

これでも、1年前より25秒速くなっているんですけどね😅笑

近畿大会出場ならず。


この日の夜は、人生で初めて、翌日のレースに対する緊張とプレッシャーで寝れませんでした。


そして、運命の2日目。

100m背泳ぎ。

この時点での私のベストは、本大会2週間前にマークした。1分06秒88です。


今までに感じた事がない緊張感。

鼓動が全身に響き渡っているような感覚でした。


前の組で、私の自己ベストを大きく上回るタイムが電光掲示板に!!



痺れるシチュエーションで、いざレース!!



「覚醒」(笑)

3秒15ベスト更新!!

予選3位通過で近畿大会出場内定!!



この1本。

人生で初めて、自分自身だけの力で何かをやり遂げたと思えた瞬間でした。

俺もやればできる!!

誰かに負けなかったわけではなく、自分に負けなかった。

ここに、大きな意味を感じました。


「水泳選手」として、と言うよりは、「人」として成長できた。

そんな思い入れのあるレースでした。


お付き合いありがとうございました。


ではまた👋