2024年5月26日(日)【日本マスターズ短水路京都大会2024】に出場しました。


今回は、【個人の振り返り】を行います。




〈今回の目標〉

https://ameblo.jp/haru-ibis/entry-12853583131.html


  ​男 4×50mメドレーリレー




MTRに連敗中です😅

メンバーは気にしています(笑)

私は、あっちの方が若いんだから、と、言い聞かせて納得しています😄

ある種、私がメンバーに入ってるようでは勝てないと思っているので、本気で勝ちたいなら、チーム力の底上げも必要ですね!

レースそのものは楽しかったですよー😊

彼らと泳ぐのは私は好きです。


さて、個人のレースとしては、新しい水着も試させてもらいました。GX-Ⅵを使用しました。

感想としては、「やわらたい」水着?(笑)

柔らかいような、でもサポートはちゃんとある。

みたいな感じです。

私はかなり好きです👍

特にスタート局面の動きや、ターンアウト後の動きが良かったように思います。


ちょっと高いかな?と、思っていたこの日の目標も達成し、なかなか良いレースができました。


ボディーポジションもこの体の状態を考えると、非常に高かったです。課題は、ラスト6mタッチを合わせに行き過ぎて、ペースダウンしてしまった事。


これは、これから意識していかないと。


京都選手権では50mで使用します。



  ​男 100m背泳ぎ




長水路の泳ぎをして、ストリームラインをしっかりとる。
ここに絞ったレースを展開しました。
楽に泳ぐ事ができていて、ラストのバサロも9回打てました。(10-10-10-9)
しかし、スピードが少し出ていなかったことと、潜るだけでは、速くならないなぁと改めて感じさせてもらいました。
後半も、体がキツイ時特有のばてかたでした。
テーパーをかけた長水路でしっかり使える感覚は得ることができました。


  ​男 50m背泳ぎ





3本目、修正して更にタイムを上げたいところでしたが、やめました(笑)

久々にごちゃごちゃ考えずに、純粋にレースを楽しみたかったので、思うがままに泳ぎました。


結果的に少しタイムを落としてしまいましたが、大きなミスなく、集中して、なおかつ楽しくレースができました😊




まとめ




練習をしっかり積んでいる中で、レース刺激を入れる。そして京都選手権へのステップになればと思っていましたが、収穫もあり、課題も達成できた良い大会となりました!!


レースをした感覚的にも、映像で確認しても、長水路でしっかり使えそうな力感で泳げていたと思います。


100は策に溺れてしまいましたが、今の状態としてはまずまずです。

50mについては、以前ならテーパーをかけてこの程度でしたから。


上手に体の疲れが取れれば、望んでいる結果を出せる!と、感じました。


次は、いよいよ京都選手権です。


気負いすぎず、自分自身に期待してあげられるところまで、やるべき事はやり切っていきたいと思います。


今回も、温かいご声援をありがとうございました。

次も頑張ります💪



ではまた👋