先日、平岡選手会長からいただいた。

こちら💁



「EAA」必須アミノ酸。


それから、ある時まさちゃんに、はるちゃん体の回復追いついてる?

と聞かれました。


何となく、自身が行っている回復を意識している事って。


▶︎ストレッチ

▶︎プロテイン摂取(筋トレの日)

▶︎アミノバイタル摂取(疲れてヤバい時だけ)

▶︎整体(ここ一番、年2回くらい)


くらいかな?


平岡選手会長は、ケアに対する意識も高く、整体も結構利用してるし、今回このEAAも勧めてくれました。練習の時はシェイカーで作った水分を意識的に摂っています。


私は基本、外的なものを摂取しないタイプです。

サプリメントとか。

しかしセルフでやるにしても、知識はあっていいし、必要な時が必ず来ると思うので、これを機に少し考えてみました。


ケア等は翌日のパフォーマンスを上げて質の良い練習をするため、また怪我の防止にも繋がるので、必須ですよね。

しかし、これだけでは疲労は蓄積していきます。


体の疲れをコントロールし、回復を早める事で翌日のパフォーマンスを上げるには、やはり太一に教えてもらったような、必須アミノ酸を摂取しながらトレーニングを行うのが効果的だと思います。


食事等でしか摂取できず、体内で合成できないEAAを効率良く体内に摂取する事は、やはりメリットが大きいのかと思います。



また、体を動かすのに使われている筋肉も主にアミノ酸で構成されたタンパク質でできているらしいので、やはり必須アミノ酸は重要であると分かります。


調べていると、多少なりデメリットもあるようです。

過剰摂取、または短時間で一気に摂取した場合、下痢等になる可能性があるそうです。

また、EAAには、BCAA(分岐鎖アミノ酸)という必須アミノ酸も含まれています。BCAAには、気持ちを静めたり、安定させる働きのある必須アミノ酸「トリプトファン」が、脳内に取り込まれるのを阻む働きがあります。そのためBCAAの濃度が高いと、寝つきが悪くなる、何となく気分がすぐれないように感じる、といった状態になる可能性があります。

このように、副反応でメンタルに影響することもあるそうです。


外から摂取するもの全てに言える事ですが。

分量をしっまもって、パフォーマンス向上を目指して頑張ろうと思います。