おはようございます❗

ゴールデンウィークももう3日目に突入ですね。
ここまでは何とかいい感じで過ごせています。

今日も朝から、体を動かしました✨✨
強度としては大したことはありませんが、やったという自己満足でいっぱいです(笑)

・補強10分

・チューブトレーニング10分

・ランニング5分

トレーニングになっているのか…😅(笑)
いや、やったことに意味がある!!
と…思う。いや、思いたい…。

大学時代、朝練にまつわるエピソードがあります。いかに、今の私が成長したことか(笑)

とにかく朝練が嫌いな私。
朝起きるのはつらいですよね?それでもアスリート達は、自らを奮い立たせて練習しますよね?
私はというと、なんだかんだイチャモンをつけて、さらには自主参加を良いことに、一年半以上、朝練に一度も顔を出しませんでした。

「集中できない、(←これは私の問題ですが(笑)ましてや体が温まらず、準備時間も少なく、さらにはケアもままならない早朝に、練習をする意味はあるのですか?それなら一度の練習を少し早く準備して集中して取り組む方が、絶対に効果的だ!!」と監督に言いました。

すると、「それだけの問題じゃない、チームとしてやっているのだから、まわりの事も考えてこそ、お前のあからさまに反抗的な態度に問題がある!!やりもしないのにごちゃごちゃ言うな」と一括!!

さらに私は、
「早朝でなくても、やれることは沢山ある、その事も知らずに分かったような事を言わないでください!!」と、反論!!
ぺーぺーの私が…本当に申し訳ありませんでした(笑)
実際に、今だから言いますが、練習後の夜にコソ練はしていました。

そして、朝練をしているメンバーとの差が少しずつ開…かないんですね(笑)
やることやってましたから(笑)
それがいっそうチームの反感をかいました。主に女子選手(笑)

これを重く見た監督は、「JAPAN組はみんなの見本とならなさればならない」と、朝練を強制にしました。
先輩もお一人、絶対に朝練に行かない方がいらっしゃいましたが、その先輩からもお前のせいだと怒られました。いやいや、先輩、6割は先輩のせいですよと、二人で笑って朝練に参加していました(笑)

この時は、男子の中での結束として、監督を見返すことにエネルギーを注いでいました。
しかし、本当に監督を悪く言う人は一人もいませんでした。私もそうですが、最後は感謝を持って、大学を巣だっていきます。
生徒達の事を心から考えてくださってる監督だからこそ、後にご指導が身に染みてくるのだと思います。監督の元で過ごせた4年間は本当に財産です。ありがとうございました。
これからの日本の水泳を牽引される監督を応援しています。私も負けないよう頑張ります。

これが、真相ではないかもしれません。たまたま、チーム方針の時期がかぶっただけかもしれません。
ただ振り替えってみると、これも楽しい思い出。

と、ながながと思い出にひたり、役員講習に向かう電車の中で打ってしまいました。

パンを食べ損ねてしまいました(笑)


では、良い一日を✋