初雪❄️ | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

今日、南阿蘇村の最高気温は2.6℃。
故に予報は雨でしたが、日中降ったのは、❄️雪。
今季初の雪でした。
外の作業も出来ないので、用事がてら主人と阿蘇市方面へ。
風が南側から吹いていたのか(めっちゃ寒かったのに)カルデラ北側の阿蘇市方面の雪には、火山灰が混ざっていた。(昨年7月から噴火が続いていて、以降火山灰はずっと降っている)
阿蘇市で毎年立ち寄る場所は、まずリッチモンドという、JR宮地駅前のパン屋さん🍞
ここの玉子サンドは絶品で、これを食べるのが、この数年我が家の決まり事?になっている(笑)
ついで、用事を済ませ、続いては阿蘇神社に参拝。
1月も半ばになるが、相変わらず参拝者はほどほど多い。
熊本地震で楼門と拝殿は倒壊してしまったので、臨時用入口から境内に入ると、仮に配置された拝所で、今年も参拝出来た事に感謝しつつお詣りをした。


それにしても、一年の間に参道商店街に赤牛丼を出すお店が、えらく増えて驚いた👀‼️
一つの店の人気商品がこんなにひろがるとは。
さて、神社でいつものお守り&御札を買うと、次の目的は温泉♨️だ。
内牧温泉の町湯の一つ、薬師温泉に向かう。しかし、着いてみると駐車場は車で一杯❗さすがにこれは無理と諦め、もう一つの、大阿蘇(町湯の名前である)に向かう。
こちらも地元で人気の町湯だが、今日は空いていた。ラッキー😃💕
料金も地震後一度値上げした200円のままだった。
じっくり湯に浸かると全身ぽかぽかで、雪日和の体もすっかり落ち着いた。
良い休養になりました❤️
何時もながら、主人に感謝の1日でした。
初雪も南阿蘇に帰る頃には、もう雨に変わっていました。