2017~2018への旅 ~過去日記④~ | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

道の駅 ソレーネ周南は何と24時間営業の施設である。

さすが、R2沿いにある道の駅♡

夜、寝る前に利用できるので有難いです爆  笑

そして、朝も待たずに買えるのでそれも有難い!

翌朝、お弁当コーナーで『タコ飯』をゲットし、朝食です。

 
出発し、その日は観光。
今まで一度も寄った事が無かったので、
今回は
岩国の有名な『錦帯橋』に立ち寄ります。
気持ち良い晴天で、橋を渡る足も軽やかに♪
これだけの橋を造った当時の技術は素晴らしいですね。
しかし、維持するのも大変だ。これからも、この景観をずっと
残してほしいものです。
 
車にばかり乗っているので、ちょうど良いお散歩コースになりました。
 
再び、東進しているうち、昼の時間に。
岩国なら、市役所も大きいかしら?
と思い、目指します。
予想通り、ガラス張りのスタイリッシュな建物に到着。
正面玄関を入り、さて、食堂は?
と思う間もなく、フロア右手に
大賑わいな食堂発見びっくり
大体、地下とか屋上とか2階とかが多いのに。
確かに、これは市民も入りやすい!
私は、たまねぎがたっぷりの『あかりカレー』
にしてみました。(何故、「あかり」かは、不明)
旦那はかつ丼
同じ内容のものを他で食べる事を考えたら
かなり?リーズナブルですよね。
 
岩国の町を車でぐるりと廻り、
次の目的地、広島の府中市へ。
 
途中、シガーソケット変換アダプターの調子が悪くなり、
ホームセンターを探していたところ、
目の前に『ユーホー』(東広島店)の看板を発見。
購入する為レジに行くと、ポイントカードを勧められたが、
旅の途中の旨を伝えると
「どこから?」「熊本です」「地震、大変だったわね~」
と、心配して戴いた。前年なら直後だったので
車のナンバーを見て、声がけされる事が多かったものの
まだこうして気に掛けて頂くことがあるんだなぁと
有難く思いました。
そのホームセンターには、駐車場にガソリンスタンドもあり、
使い勝手が良く思えました。
 
車もお腹一杯になり、途中からR2を外れ山の方に入り、
つらつらと更に進みます。
 
前年、広島・福山市の商店街に寄った際、
ある、お好み焼き店の前にある看板に
「広島風・府中風・大阪風」
と書いてあるのを見てから気になり、
一度食べてみたい!
と、今回の訪問につながりました。
 
日暮れ頃、府中の町に到着。
とりあえず、駅に行ってみる事に。
すると、案の定?
『府中焼きマップ』を発見口笛
 
いつもの事だが、勘に頼った店選び。
名前に惹かれ、『古川食堂』に行く事にした。
私達が入店した時は、誰もいなかったが
店内では大量の注文用お好み焼きが焼かれていた。
少し待っていただけるか聞かれ、勿論待って、頂きました割り箸
特徴なのは挽(ミンチ)肉を使っている事。
ソースは甘辛くキャベツと麺がたっぷり音譜
かりっさくっふわっで、
想像以上に美味しかったラブラブ
今思い出してもよだれが…(笑)
私達が食べている間にもお客さんはひっきりなしで
大当たりのセレクトでしたグッド!
 
〈古川食堂〉
〒726-0005 広島県府中市府中町898-1
0847-41-4401
11:00~20:30(閉店21:00)
水(祝日の場合は翌日)休み
Pあり
 
その日のお宿、笠岡ベイファームに向かう道すがら。
見つけたスーパー銭湯には
水素水を使った浴槽があった。
昨今はいろいろ特徴があって面白いですね。
 
〈まごころの湯〉
広島県福山市千田町2-50-3
084-961-4126
10:00~23:00(受付22:30まで)
Pあり
¥650
 
 
道の駅 笠岡ベイファームに着くと
意外なことに駐車場は今までになく台数が多かった。
おまけに、情報センターの中にある畳敷きには
(夜だけ?)住んでるらしき人もいて、びっくりビックリマーク
1年経つと、いろいろ変わるものですね。
 
 
(つづく)