立春大寒波、去る! | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

まだ、山の上には雪が残っているし

地面も温まってはいないので

風は冷たいものの、

先週土曜日以来の氷点下脱出!

陽ざしが温かい~ラブ

 

今週は、今年初めての水源清掃が

日曜にあったのですが

その日から大寒波に突入したので

大変でしたあせる

北西からのかなり強い風に雪も混じる中

いつものメンバーが顔を揃えての作業。

寒さのあまり、皆さん帽子とネックウォーマーで顔が隠れ

誰だか判らない(笑)

そんな今年初の清掃作業でした。

その日の最低気温は-5℃

 
月曜は-6.5℃の最高気温が-2.9℃
火曜は-7.1℃で-2.3℃
そして昨日は-7.7℃の最高気温が少し上がって0.3℃
今朝は、止めの-8.9℃!!
…でした。
 
とにかく、長かった~~~あせる
水道管が破裂しないかと、
連日ヒヤヒヤしておりましたが、
なんとか、今日まで無事チョキ
(もちろん、毎年の事なのでそれなりの処理はしてありますし、します。
水は細く出しっぱなしにしたり、水道管には凍結防止のコード
を巻いたり、夜中は蛇口にタオルを巻いたり…)
 
なにぶん、住んでいるのは倉庫を住めるようにしているだけの
建物ゆえ、外に居るよりは良いものの
寿命が縮まる寒さでした。
風呂場などは、蓋や石鹸類など
あらゆるモノが凍りつきまして
この期間中、私めは昼間、入浴しておりました。
 
主人は目の前の畑で作業をした後、
いつもよりは、かなり早めに入浴してもらいました。
 
寒すぎるのも災害ですよね汗
 
北陸でのR8立往生も、
本当にいつ解消されるのかはてなマーク
くれぐれも、お身体を壊されないよう祈るばかりです。
 
明日明後日は、少し暖かくなるようですが、
また荒れたり寒くなったりとの事。
 
お互いに、体調には気をつけていきたいものですねクローバー
 
それでは、またパー