明日への旅 ~年越し⑬~ | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

旅日記を始める前に、
まず、先日の誕生日に
メッセージを頂いた方々へ感謝の言葉を
お伝えしたいと思います
節目の歳という事もあってか、
いつもの年より
皆様からのメッセージが
身にしみました。
心から、ありがとうございました
これからも、
お付き合いの程、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


それでは‥


旅日記の続きです


バタバタしながらもゆっくり出来た浜松を出発した日は、
浜松ではとても珍しい雪
舞っていました。
ほんの一時でしたが、
そんな雪に見送られて
浜松を後にした私達

昼下がりの出発だったので、
鈴鹿峠に差し掛かった頃には日も暮れ、
辺りは雪で覆われ始め‥

その日、泊まった道の駅
滋賀県甲賀市『あいの土山』では、
吹雪になっていました
以前も吹雪の夜にこの道の駅に泊まった事があり、
その時体調を悪くして散々な目にあった
嫌な記憶を思い出し、
どうなる事か、思いやられましたが
翌朝は吹雪も一転
青空の中を出発する事が出来ました

1号線をひたすら進み、
朝、食事を取らなかったので
そろそろ何か‥
と思っていたら

 

歴史を感じさせる、渋~いお店を発見

滋賀の草津市と栗東市のほぼ境にある
『宿場そば 本店』
〒525-0032
草津市大路 2-13-19
TEL 077-562-0816

開店時間まであと数分
という時間でしたが、
入口が開いたので中に入ると
OKとの事
 

近畿地方を
通りがかった際には必ず食べる
『にしんそば』
(主人の好物
なのですが、
こちらは、さすが老舗
にしんの身が厚く
蕎麦もつゆも程良い旨味で
今迄食べた中ではダントツ
美味しく頂きました


 

隣には直結している
『うばがもち』屋
が、あり‥
 

『うばがもち』って、何?

との思いから注文してみました


 

ほんの一口サイズのあんころ餅です。

でも、これが
小さいながらも餅はしっかり
食べ応えあり、
あんこは上品な口当たりで
手土産品には
とても良い品だと思われ

販売品を買っていく方が
次々店を訪れていらっしゃいました。


お腹も満足し、
近くの草津駅周辺も散策したので
再度出発


次に向かったのは
2年越しのブツを求めに
奈良へGO


途中、気になる場所を幾つか見つけてしまい
それは次回にまわすことにして‥

日暮れ頃ようやく奈良に着いたものの
正月なので、駐車場がどちらも満車
ぐるぐるしているうちに
県営駐車場を発見
空いていて、ラッキーでした

時間も押し迫っていたので
速足で店に向かう

しかし、一歩及ばず‥か
と思いきや、
諦めきれずにいると
正面ドアは閉められていたけれど
横からは入れるゾ


と云う事で‥

GETしたのは
『柿の葉寿司』

 

奈良に行った時、出来るだけ買う店は
『平宗』さんなのですが

柿の葉寿司は、それだけじゃない
と情報を頂いて、
食べてみたかった品です

『ゐざさ 中谷本舗』


 


その場で食べ比べたわけでは無いので
違いは、はっきり分かったわけでは
ないけれど

『ゐざさ』さんの方が、
シンプルな味わいの様な気がしました。
その分、品の善し悪しが
際立って

確かに、美味しい


う~ん。
平宗さんも美味しいので、
これは、好みかしらね

でも、ファンの店が増えたのは
嬉しい事でした



(つづく)